見出し画像

マーケティングでフリーランスとして独立するために必要なものは?

マーケティングの世界で独立してフリーランスになるには、Webマーケティングの知識が必要です。

Webマーケティングの知識に加えて、マーケティングに関する業務経験とプレゼンテーション能力も必要になります。

Webマーケティングの知識は特に重要で、独学でも最低限の知識は頭に入れておく必要があります。

最初にWebマーケティングに関する基礎知識を学び、次にマーケティング職務の中から自分が狙っている分野の知識を学びます。

Webサイトを改善するには、サイトの解析や構築に関する知識が必要です。
サイト構築や解析の基礎知識があれば、Webデザイナーなどのチームともコミュニケーションを取りやすいです。

マーケティングに関する業務経験があれば、独立しても仕事を受けやすくなります。仕事の実績がまったく無いひとよりも、企業などで経験を積んでいる人の方が信頼されやすいです。

マーケティングの世界で独立して成功するには、プレゼンテーション能力も必要になります。提案したい内容を説明する場合は、相手が理解できないと次に進めないです。
プレゼンテーション能力がない人でも、何度も練習すれば論理的な説明ができるようになります。プレゼンテーションでは、相手の心を掴む話術やコミュニケーションも重要です。

マーケティングの世界では新しいサービスが次々と誕生するので、常に新しい情報を収集する努力も大切になります。

溢れる情報の中から質の高い情報だけを上手に収集するスキルは、フリーランスにとって重要なスキルです。
クライアントを相手に様々なマーケティング施策を提案する場合は、早い情報収集と提案力が強みになります。

同業者と同じレベルの施策を繰り返しているとライバルに勝てないので、創造力を鍛える努力も忘れないようにします。

創造力を発揮できればクライアントにとって特別な存在になれるので、仕事の増加にも繋がります。

マーケティング業界はライバルが多い世界ですが、重要なポイントを押さえていれば独立できます。

とはいえ、クライアントを掴む営業力とコミュニケーション力があってこそです。

このひとと仕事がしたいと思わせる人間力も大切ですね。
あらゆる業種に共通して言えることですが。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。