見出し画像

VUCA時代に必要なスキルとは

「VUCA(ブーカ)」とは、ビジネス環境や市場、組織、個人など、あらゆるものを取り巻く環境が変化するなかで、将来の予測が困難になっている状況を意味する造語です。

Volatility:変動性
Uncertainty:不確実性
Complexity:複雑性
Ambiguity:曖昧性

という、4つの単語の頭文字をとって、VUCAと言います。

2016年に開催された「世界経済フォーラム(ダボス会議)」で、「VUCAワールド」という言葉が使われたことをきっかけに、「今はVUCAの時代だ」となり、世界的な共通認識となりました。

VUCA時代とは、VUCAの状態が続いて、既存の価値観やビジネスモデルなどが通用しない時代のことと言われています。

予測不能なのは過去も同じだと思うのですが、変化が激しいという部分は、まさにそのとおりですよね。

マーケティング業界で言うと、2年前に革新的とされていたマーケティング手法が、既に古く、過去のものになってしまったり、ビジネス環境の激変や行動規制が世界的にかかるなんて、ほんとに変動性が激しいです。

このVUCA時代で考えておきたいのが、スキルセットです。

これまでの価値観や観点で物事を見ていたら、通用しないこともしばしば。
一度、常識を疑い、これまでの当たり前に疑問を持ち、変化に順応する姿勢が必要なのではないでしょうか。

その変化を掴むのは、情報だと思います。
TVや新聞やラジオなどのメディア以外に、SNSや電子書籍やオンラインセミナーなど、幅広く、様々な情報を収集できる時代です。

情報が溢れる世の中だからこそ、取捨選択して、自分で考えて行動できる人材が求められています。

行動と言っても、遅くては、今の激しい変化には追いつけないので、スピード感を持って、実践するということですね。

これは、正解でも不正解でも、行動しながら考えていくということだと思います。つまり、アジャイル的な振る舞いで。

変化が激しい時代だからこそ、変化を楽しみながら柔軟に対応するひとになる。
これに尽きると思います。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。