見出し画像

現金とルーティンと最低2万字。

最近の「失敗や嫌だったネガティブなこと」「上手くいった感動したポジティブなこと」「目標や明日のこと」のいずれかを自分の心の描写そのままに一筆書きでアウトプットする日記。

最近一番失敗したことと、うまくいかなかったこと、嫌だったこと

今日は母の日だったね。そう、母の日だった。自分の母にはプレゼントを渡したのに、妻に用意するのを今年忘れてしまっていた。「私にはないの?」に引き寄せられるように罪悪感がこみ上げ、なんと自分で情けなく思った。毎年、何らかのプレゼントを渡していたのだけど、今年はど忘れしていたので、妻には現金1万円を送りました。とさ。

最近ものすごくうまくいったこと、もしくは感動したこと

5月1日から始めたスポーツジムでの筋トレ&有酸素運動も12日間連続を記録中。なかなか頑張っているじゃないか。と、自分を褒めている今日この頃。いかんせん何かを続けることは、それ相応の意識とルーティン化が鍵だ。意識は、自分のお腹周りを見れば奮い立たせつことができる。

この12日間連続スポーツジムに通うということがうまくいっているのは、ルーティン化が決め手だと言える。要は、「はい」「いいえ」という有無を言わさず考えさせず、「今日はどうしようか」という選択肢をなくすことが大切だ。

だから僕は、仕事を17:30に終え、そのままスポーツジムへ行くという選択肢を、家に帰ったらお風呂に入るということと同じようにスケジューリングした。それはズバリ、メリハリを持つことの逆パターンだと言える。

これはこれ!それはそれ!ではなく、スポーツジムへ毎日通うのは「喉が渇いたら水を飲む」という自然な行動として1日の中に組み込んでいる。まぁ、日課というものになるように、1日を1日を積み重ねている段階でもあるかな。

もちろんそれは成功している。それと、筋トレがなんだか楽しくなってきているのも事実だろう。お風呂上がりに鏡を見て、ニヤリとしている1年後の自分を想像している最中だ。

これだけはやろうという最近の目標

キリンとnoteのコラボ企画「社会人1年目の私へ」に応募する自伝的なものを書いている。少し小説っぽくなっているけれど、なかなか気合いを入れて書いているところだ。最低でも2万字。これを目標にしている。別に賞を取りたいわけでもないけれど、取りたくないは嘘になる。いや、絶対に取りたい!!けど絶対僕には無理!という気持ちを、その企画に応募する自伝で払拭しようとしているが、まだそこまでには至っていない。

とは言え、6月5日の締め切りも近いので少し慌て気味だ。だから、僕のメインで書いている“好きなモノゴトを発信するブログ「俺的デザインログ」の更新も滞っている。けれど、今はnoteで文章を書くことがとにかく楽しくて仕方ない。

個人で運営するブログは、なんだか1人で書いているってイメージだけど、noteはみんなで書いているっていうトゥギャザー感が楽しい。僕が想いを馳せたような少し気持ち悪い文章を書いていても大丈夫。noteのみんなも同じように書いている(笑)。自分が物語の主人公のように書いている。それがとても心地イイ。

だから最近は、noteに記事を投稿するための文章を毎日書いているところだ。

では、最近読み終わった「何もかも憂鬱な夜に」の後に読み出した、僕の大好きな吉田修一先生の「東京湾景」を読みながら寝落ちしよう。


最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。