見出し画像

重複子宮妊婦の産院選び

胎児の心拍が確認されると母子手帳を市役所から貰い、出産する産科も決めなければならない。

つわりで辛い中、もうこんな大事なことを決めないといけないのか…

産院の選択肢と現実

私は重複子宮(子宮が二つ)なので

先生と看護師さんにどこが良いか聞いてみたら

①自然分娩は可能 = 基本どこでも産める

②私は痛みに敏感なので無痛分娩がお勧め
無痛分娩ができる産科が良いかも

③妊娠していない方の子宮が邪魔をして切迫早産する可能性がある
= 総合病院などの大きな病院も良いかも

私の場合、フューナーテストと人工授精時に機械を挿入する段階から痛い!!!と叫び倒し、このままだと失神する可能性があると判断され全身麻酔をかけてもらうほど痛みに弱いので、 ②無痛分娩できる産科にしたいと思った。

欲を言えば、入院食が豪華でエステが付いてる個人クリニックか中規模産院がいいなぁと夢見ていたが、無痛分娩はまだまだマイナーでクチコミやブログでお薦めされている産科は家から2時間近くかかるところばかりで非現実的だった。

また母からは里帰りしたら?と言われているが田舎の実家では無痛分娩数がかなり少ない。

ちなみに、無痛分娩数はGoogleで

「無痛分娩数  ○○(都道府県名)」入力すると

厚生労働省のウェブサイトに掲載を希望した無痛分娩取扱施設一覧で確認できますよ。


友人にヘルプ

クチコミに翻弄され病院選びが難航。

里帰りするのか・しないのか決めきれてないし、重複子宮って本当にどこでも産めるのか不安になってきたし、その前につわりがしんどい…。

色んな不安で半泣きになっていたので地元の出産経験ある友人に思い切って相談することにした。

親身に相談にのってくれたおかげで頭の中を整理することができ、さらにママ友にお勧めの産科を聞いとくね!と情報集めてくれることになり大変嬉しかった。


産院の決めては〇〇

翌日はつわりが酷いため身体を休める事に専念。後日、友人から情報を頂いたので幾つかの病院へ問い合わせをしてみると

・重複子宮って何ですか?

・何かあったら大きな病院へ運びます

これしか言われませんでした。
(実家地域だけかもしれませんので問い合わせする事をお勧めします)

どの病院も万が一を心配していただけて有難いが「運ばれる」ことばかり言われるなら最初から運ばれる先の大きな病院で産めば良いのでは?と思うようになってきた。


大病院のメリット・デメリット

【メリット】

・NICU(新生児集中治療室)がある

・各専門医がいるので何かあれば母子共にすぐ治療を受けることが出来る

【デメリット】

・無痛分娩はほぼ行なっていない

・病院食が美味しくない

・個人病院のようなバースプラン、エステ、写真撮影などのオプションが無い

・(私の場合)通院に時間がかかる

ココに決めた!

私が1番気になっている無痛分娩は大病院だと行なっていないことが多いが、実家から一番近い大きな病院には和痛分娩があることを知り、里帰りで大きな病院で出産することに決定した。

旦那に産院先を決めたと報告すると、否定はしなかったが実家まで遠いのですぐに駆けつけてあげれない…と残念がっていた。

すぐに駆けつけたいという気持ちが嬉しいね。ありがとう!


さて、まだ安定期すら迎えてないのでこの判断の良し悪しがわからないが良かったと言える日を迎えられるといいな。


【追記】産みました!大病院にして良かった!!
出産は何が起こるかわからないですね。


最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 『もっと読みたい!』『応援したい!』 『この記事をフォロワーさんにオススメしたい!』 と思ったら是非サポートしていただけませんか▼