見出し画像

予定帝王切開で出産②【NICU〜GCU〜退院】

緊急帝王切開をした翌朝、回診にきた看護師さんに我が子にはいつ会えますか?と聞いてみたら確認しますねー!の返事のみ。

なぜ我が子にすぐ会えないのか。私の回復が悪いのかなと考えていたら昼過ぎに看護師さんから

「お子さんだけど夜中少し体調悪かったから念のためにNICU(新生児特定集中治療室)で預かってもらっています。念のためだから明日とか明後日には出れるかもしれないけど今日は会えないですね。詳しくは小児科の先生から説明を聞いてくださいね。」

え????????


帝王切開の痛みが吹っ飛んだ。
何が、どう悪くて、本当に大丈夫なのか??
死なないの?今すぐ我が子に会わせて!!!
看護師さんに感情をぶちまけるしかなかった。

数時間、小児科の先生から説明を受けると帝王切開で出産したので呼吸がまだ上手く出来ないみたいで酸素量が一時的に減ったらしい。
クリニック等だと見逃しがちな症状だけど念のためにNICUで預かっているとのことだった。

それでも我が子に会うまでは信じられなくて泣いてばかりだったが、助産師さんからお母さんが食事食べて元気出さないと赤ちゃんに伝わっちゃうよー!と慰めてもらったので食事だけは摂るようにした。

結局翌日も会えずどんどん不安定な精神状態になっていく私を見て、次の日は歩行練習がてら我が子に会いに行けるよう面会予約を取ってもらえた。

そして出産から2日後、ついに我が子と再会。
やっと会えた嬉しさと元気に産んであげられなかった申し訳なさで涙が出て止まらなかった。

感情が少し落ち着き、我が子の顔をずっと見ていたかったがNICUの入院手続き等であっという間に面会時間が終了。

翌日からは自分で予約電話をしないといけなくて予約開始時刻までスマホを握りしめて待つのが唯一の楽しみだった。


我が子の回復次第で一緒に退院できるかどうか決まると言われていたが、夜間に呼吸が上手くできないことが数日続いたため、一緒に退院できなかった。

私だけの退院当日、迎えにきた母とランチして帰る。ここまでは良かった。
家に入ると使うはずだったベビーベッドや服などのベビー用品を視界に入って涙が止まらない。
何よりも夜間に我が子の写真を眺めながらの搾乳が精神的に1番辛くて泣きたかったが、泣いたら味が変わっちゃうよー!と助産師さんに言われたので、写真の我が子に声かけながらなんとか搾乳していた。

私の退院後の翌日にGCU(新生児回復室)へ移動となり退院まであと数日かと思っていたら、次の日はまた呼吸がうまく出来ない時間があったので補助的にカニュラ(鼻の穴につける酸素吸入器)が付いていて退院日が未定となる。

産後のホルモンバランスの崩れも相まって一緒に過ごせる日が未定となったこと、カニュラが付いている姿にまた泣いた。

ごめんよ。お母さん泣いてばかりで。
我が子は頑張って私の元に帰ろうとしてるのに私ばかり泣いてたら我が子が心配するだろうと思うようになり、この辺りから涙を堪えるようになる。

それから数日、呼吸も安定してきたので明日に退院できるかもしれませんと急な嬉しい知らせが。
しかし、今晩また呼吸が上手に出来なかったら退院は出来ませんと言われたのでこればかりは神様仏様ご先祖様、頼れるところはすべて頼って退院できるようにひたすら祈っていた。

翌日、9時ちょうどともにGCUに電話して退院できるか確認。

「主治医に確認しないといけないので後ほど折り返しますね」

あーーー。怖い。

30分経っても連絡ない…

何かあったかな…



50分過ぎたあたりに着信!

「遅くなってすいません!我が子さん今日退院できますので退院の準備をしていらしてください」

嬉しい!!が、まだ我が子を見るまでは信じれず顔は固まっていたが、足取りは軽くすぐ迎えに行った。


GCUに入ると我が子を囲んでいた機械類は全て停止されていて、周りにいた看護師さん達におめでとうございますと声をかけてもらいやっと退院の実感が湧いてきた。

おむつを変え、セレモニードレスを着せ、

遂に我が子が退院!!

頑張ってくれてありがとう。

やっと一緒に過ごせるね。

これから育児で辛い時があると思うが、この経験のおかげで優しくしてあげれそう。
そして私も少し強くなったかな。

退院した日は嬉しくて嬉しくて沢山ハグや抱っこをしてあげた。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 『もっと読みたい!』『応援したい!』 『この記事をフォロワーさんにオススメしたい!』 と思ったら是非サポートしていただけませんか▼