見出し画像

重複子宮とは?

結婚から約5年、

なかなか子供が授からないので

夫婦で不妊治療検査を受けてみたら

私が重複子宮(じゅうふくしきゅう)という

子宮が左右に分かれて2つある状態でした。

先生曰く、女性が母のお腹の中にいる時は

2つの子宮を持っていて成長とともにくっつき

生まれる頃には1つの子宮になるそうですが、

私はくっつかず2つのまま生まれてきたそうです。


重複子宮と聞いた時は驚いたけど、

「人間以外の動物は重複子宮だし、重複子宮で産んでる人間は沢山いるから気にすることない!」

と先生に言われてから

悲観的な感情は全くありませんでした。

不妊症ではおよそ1%程度にみられるそうですね。

ちなみに初潮からずっと生理痛に悩んでいますが

重複子宮だと子宮内腔が人より狭いため

血が出づらいみたいです。だから痛かったのね。

…ということは出産時はさらに痛いのかな?

ちなみに膣は1つですよ!

画像1


さて、原因がわかったところで

翌月から排卵する子宮へ人工受精を行うと

先生のおかげで1度目で妊娠しました。


妊娠するとちょっとしたことでも気になり

ネットで調べてまくってますが

「重複子宮妊婦」に関する情報が少なく

特に出産でお世話になる病院選びについて

不安になることが多かったので、

今後私と同じような思いをする方に

少しでも役に立てればと思いnoteを始めました。


拙いnoteではありますが、

これからどうぞよろしくお願いします。


【 一苦労した産院選びについてはコチラ▼ 】


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 『もっと読みたい!』『応援したい!』 『この記事をフォロワーさんにオススメしたい!』 と思ったら是非サポートしていただけませんか▼