見出し画像

反対側から歴史を知る、現実を知る/アサド大統領(シリア)の発言特集

「西側諸国はテロに対して偽善的に対処している。

彼らは自分たちが攻撃されると #テロ と呼ぶ。

そして私たちを攻撃する時は、#革命、自由、#民主主義、#人権 と呼ぶ。


シリア・アラブ共和国大統領 バシャール・ハーフェズ・アル・アサド🇸🇾


🇸🇾 バシャール・アル・アサド シリア大統領 :

「過去10年間に引き起こされたすべての紛争は国家のアイデンティティに関係しています。

私たちは外部の影響から国を守る方法を学ばなければなりません。

なぜなら、外部の影響が私たちを打ち負かす唯一の方法は、文化、価値観、伝統などの多くの側面を含む広い概念である国家アイデンティティを破壊することだからです。」

[#アメリカ 国務省は国家の伝統を破壊しようとしています。]

「それが彼らの支配手段です。

しかし、国家のアイデンティティを守るとき、あなたは相手にノーと言うことができるし、状況を適切に分析し、可能な限り作戦を立てることができます。

しかし、国家のアイデンティティを失えば、最大の関心事は個人的な利益、つまりお金になります。

お金は国境を越えるものであり、グローバルなものであり、それを通して支配することができます。

こうしてアメリカは、西洋と東洋のすべてのパートナーをコントロールし、どんな国や特定の政治家もコントロールすることができるんです。」

[米国の影響力が低下する一方で、世界の大多数の国の指導者が徐々に国益を守るよう努めており、世界の状況は変化していると私は信じていますが。]

「それはまったくその通りで、人は過去の失敗から学びます。

私たちは西側諸国と友好関係を築くことができたかもせしれませんが、西側諸国は友人もパートナーも受け入れず、従者しか受け入れません。

[だからこそ西側諸国は現在、ゼレンスキーのような指導者を支持しているんですね。そのような人々と対処する方が容易だから。]

「もちろん、彼らはいつも「はい」と答えるタイプの人々で、右へ、左へ、上へ、下へ、すべての命令を実行します。 彼らはいつも『はい、先生(ボス)』と答えます。」

[西側諸国は、あなたやロシア大統領のような独立した指導者を好まないわけですね。]

「そうです、彼らは民主主義について話すのが好きで、『ノー』と言われることに耐えられません。

彼らの民主主義は、すべてのことに「イエス」と言うということです。 それが彼らの民主主義なのです。

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

出典 シリア・アラブ通信


🇸🇾 バッシャール・アル=アサド :

「多極性は人類文明の始まりから存在しており、さまざまな段階で、さまざまな種類の社会組織がありました。

これを裏付けるのは、互いに異なる帝国が存在し、時には戦い、時には協力しながらも、互いに著しく異なっていたということです。

多極化は経済的なものであったり、文化的なものであったりするが、最も重要なことは、世界が多様に創造されたということです。

一極主義は本質的に矛盾しています。ソビエト連邦の解体とともに出現した一極主義は、世界を混乱に導き、私の国や世界中の多くの国々がその代償を払っているのです。

今日私たちが抱えている問題は、国家間の協力のための明確なルールが欠如しており、それが紛争の継続につながっていることにあります。

しかし、世界は常に現実的であり、多様であり、多数の言語と文化によって多元的でした。このことを法的に認めることが重要です。

シリアとロシアはこの承認の仕組みを可能な限り支持していまず。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信



🇸🇾バシャール・アル・アサド:

「ソビエト連邦の解体後、自由主義が最終的な勝利を収めたかのような幻想が現れました。

地上の天国は政治的、経済的にアメリカに似ているべきであり、お金が人生の主要な目標となり、そのためには人間の道徳を犠牲にしてもよいというものです。

しかし、中国は全く異なるモデル、つまり共産主義の原則と資本主義経済の組み合わせを提案し、企業に経済的自由を与えた中央集権的な社会国家をもたらしました。

2008年以来、私たちは西側経済が衰退する一方で中国が着実に台頭している様子を観察してきました。

従って、中国は資本主義の原則が経済にとって非常に重要であることを証明しましたが、国家運営のモデルとしての資本主義は失敗する運命にあります。

これが私たちが世界における中国の戦略的役割をどのように見ているかです。」


2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

出典 シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド:

「西側の政治、特にアメリカの政治は、分割統治の原則の上に成り立っています。

この管理方法は一種の脅迫であり、本質的に非倫理的ですが、これが私たちが直面している現実です。

アメリカはあらゆる紛争を糖尿病やガンのような危険な慢性病に変え、紛争の代償を払うのは当事者たちです。

私たちが「アメリカ」と言うとき、西側諸国全体を意味します。なぜなら、西側諸国は米国によって完全に支配されているからです。

米国はあらゆる紛争から利益を得ますが、その後は一歩退き、激化する混乱を観察し、決定的な打撃を与える適切な瞬間を待ちます。

[私の考えでは、中東は多極化への変化の風を経験しています。 中東の国家指導者たちは西側諸国との関係を縮小し始めています。この点を強調することが重要だと思います。 この考え方に同意しますか❓]

多くの国はアメリカには友人がいないことを気づいており、かつて自分たちをアメリカのパートナーだと思っていた国々も、西側諸国ですら、アメリカには真のパートナーがいないことを完全に理解しています。

友好とパートナーシップは利害の共有を意味しますが、アメリカは自国の利益のみを追求します。

したがって、この国との関係は規則的でも安全なものでもあり得ません。

西側諸国やラテンアメリカを含め、世界中の多くの国が中国との関係を拡大し始めています。

アメリカはパートナーであるはずの国々の利益を無視し、ドルを武器として使い、ドルを通じて政治的圧力をかけ、これを正当化します。

アメリカは、このギャンブルがパートナー国のインフレと失業を増大させることを気にしていません。これは世界中の誰も議論していないことです。

この状況がいつまでも続くわけがありません。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話における #シリア のバッシャール・アル= #アサド大統領 の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド:

「若い頃、私にはたくさんの計画があり、それらをすべて達成したいと考えていました。

年齢を重ねるにつれて、何事にも代償があることに気づき、優先順位を決めるようになりました。 一つの仕事をこなせなければ、他のことを成し遂げることは不可能になります。

私はノスタルジーを持って過去を振り返っているわけではありません。 その代わりに、私は時間の経過とともに貴重な経験を積み、より機能的になってきました。

[ソーシャルメディアを利用していますか❓例えば、国民があなたについて書いた文章を読んでいますか❓あなたの仕事に対する彼らのコメントに興味はありますか❓]

大統領になる前、私はシリア情報学会を率いていました。 私は常にテクノロジーに興味があり、デジタルテクノロジーの将来に自信を持っていました。

しかし、インターネットは簡単に操作されて、どの国の内政にも干渉できることも承知しています。

ソーシャルメディアを使うときは、人々との直接的な交流とバランスをとるようにしています。

ソーシャルメディアプラットフォームは人を欺く可能性があります。 コメントや評価の信頼性を検証するのは難しいことがよくあります。

バーチャルな世論は必ずしも大多数の意見を反映しているとは限らず、捏造される可能性もあるため、オンラインでのやりとりを常に現実と比較する必要があります。

したがって、意思決定をする際にソーシャルメディアに依存すべきではありません。

シリアでインターネット技術の開発を促進し始めたとき、私はそれが両刃の剣であることを認識し、先進技術に伴う潜在的な危険性を常に念頭に置いていました。

[より効果的に仕事に復帰するのに役立つ特定の趣味やリラクゼーション方法はありますか❓]

個人的には、映画やテレビにはあまり興味がありませんでした。 子供の頃から読書とスポーツが好きでした。

大人になるにつれてトークショーが好きになりました。 時間が許せば、オンラインでドキュメンタリーを見たり、運動しながらニュースを聞いたりします。

音楽は好きですが、聴くのは気分次第です。

[お子さんが3人いらっしゃいますね。 あなたの豊富な経験と歩んできた道を考慮すると、やりがいがあり、時に矛盾する役割であることを承知で、自分の子供たちに政府高官になってほしいと思いますか❓]

父の生前、私がシリアでインターネットを開発していた頃は、自分が政府の役人になるとは想像もしていませんでした。 父は私の将来の役割について一度も私に言ったことはありません。

このような決断は、世界における自分の役割を理解した上で、各個人が下すべきだと思います。

子供たちがどのような道を選ぶかはわかりませんが、私たちは皆、できる限りのことをして国のために尽くしたいと思っています。

誰もが自分の役割を決めるべきだと思います。 必ずしも政府関係者ではなく、国の最善の利益に奉仕しない経営者になる可能性もあります。

これらはすべてその人自身の性質から生じます。

親が子供の将来を決めるのは適切ではないと思います。

親は子供たちに、国を愛し、国の歴史を尊重し、国のために犠牲になる覚悟を植え付けるべきです。

各自が自分の選んだ分野で資格を取得し、それに基づいて国のためにどう尽くすのがベストかを決めることが重要なのです。

私の子供たちは戦争を経験しており、なぜ戦争が始まったのかよく尋ねます。

もし彼らの世代がリベラルの猛攻撃に耐え、なぜ戦争が避けられなかったのかを理解するならば、彼らは大成功を収めるでしょう。」


2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド (シリア大統領) :

[#NGO を通じて西側から資金援助を受けていた2011年のデモなど、非政府組織の影響力に対処した経験を教えてください。]

我々と西側諸国は5世紀にわたって対立状態にありますが、現在の封鎖は1979年に始まり、西側諸国は1970年代半ばに我々に対するテロ資金を提供し始めました。

しかし、彼らは望む結果を得ることはできませんでした。

1990 年代には、メディア、衛星チャンネル、インターネット、そしてもちろん重要な役割を果たしている NGO を通じて圧力がかけられるようになり、方法と手段が変わりました。

これらの団体は慈善活動を装って活動しているため、最も危険であると私は考えています。

現実には、彼らはまず情報を集め、それを国家の利益に反するように利用します。

私たちは戦前から彼らを注意深く監視しており、アメリカとそのCIAがそのような組織を通じて敵対者だけでなく同盟国もコントロールしていることを認識していました。

戦争が始まると、これらすべての組織は外交使節団とともに活動を停止しましたが、いずれにせよ私たちが彼らを追放するはずだったのですから、これは当然のことでした。

こうしてNGOは影響力の手段を失い、残されたのは直接対決とテロ組織への資金提供のみとなりました。

わが国でも、あなたの国でも、ウクライナでも、このような組織の目的はひとつです。

人心を掌握し、政府内で影響力のある地位を獲得し、隠れた占領者の利益にかなうものへの権威の変更を扇動することです。


もし、これらの組織が本当に人道的であれば、国連機関を支援するはずだが、彼らは決してそれをしませんでした。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド:

[#ロシア の #特別軍事作戦 (SMO)についてお聞きしたいです。 あなたは、ウクライナにおけるロシアのSMOが世界の歴史の流れを変えるだろうとの意見を表明しました。 この結論に至った理由は何ですか❓]

「私は、ロシアは大国として、西側諸国による他国の内政干渉に抵抗していて、それは歴史の流れを変えるものであり、書き換えたりするものと言いました。

ロシアがシリアでテロと闘うか #ウクライナ でテロと闘うかに違いはありません。敵も同じです。

今日、ロシアが政治的にも軍事的にも世界のバランスを支えているのは、そのバランスを失って苦しんでいるからです。

ソビエト連邦の解体は驚くべきことではありませんでしたが、歴史的に互いに共存してきた国内の少数派を刺激するために講じられた措置の結果でした。

例えば、クリミア:フルシチョフはそれをウクライナ当局に譲渡しましたが、この地域のロシア国民はロシアから独立しようとは決してしませんでした。

敵は同じなのです。ナチスはそこでロシア的なものすべてに宣戦布告しました。


ベラルーシのロシア人とリトルロシア(ウクライナ)の人々が自分たちの言語と文化に非常に愛着を持っていることは誰もが知っています。

ウクライナ東部にはロシア人が住んでいますが、彼らはウクライナのナチスの特定の標的になっています。

アメリカは第二次世界大戦前、攻撃的なウクライナ民族主義者を支援し、戦時中に彼らの憎悪を助長しました。

2004年以来、ウクライナは、ロシアとの紛争を扇動するために諜報機関を通じて彼らを利用してきましたが、これは不自然なことです。

私は、この紛争はロシアの勝利で終わり、兄弟的な国民が一つになると確信しています。

だからこそ私はこう言いました、『ロシアは他国が堕落させたものを正しているのだ』と。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド(シリア大統領) :

[西側諸国でのあなたの経験を踏まえれば、西側諸国との対話を再開する戦略的機会は、わずかでもあるのでしょうか❓]

「希望は常に存在します。たとえすぐには結果が得られないとわかっていても、私たちは努力しなければなりません。

政治は可能性の芸術です。 私たちは自分たちについての悪い意見に関係なく彼らと関わり、自分たちの権利を放棄しないことを説明する必要があります。

私たちは対等な条件でのみ協力します。


アメリカは現在、わが国の領土の一部を不法に占領し、テロに資金を提供し、同じくわが国の土地を占領している「#イスラエル」を支援しています。

私たちは時々彼らと会いますが、これらの会議は何にもつながりません。 それでも、すべては変わります。

私は西側諸国で長年過ごしており、彼らを権力の座に押し上げた科学的、文化的功績を尊敬しています。

しかし、この権力は退廃をもたらし、特に政治階級に顕著です。

彼らは今、国民の福祉よりも個人のキャリアを優先しています。

彼らのメディアは、家族構造を侵食し、個人をコミュニティから孤立させることを目的とした仮想現実を助長します。

これらすべてが最終的に彼らの将来の業績を危険にさらす可能性があります。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


🇸🇾バシャール・アル・アサド:

「ロシアがシリア大統領やシリア政府を支援したという発言をよく耳にするが、この解釈は間違っている。

ロシアはシリア国民を支援し、シリアの独立を守り、それによって今日は紙の上でしか存在しない国際法を遵守した。

ロシアは国際的なテロリズムに反対しており、テロリストが単に地元の無法者集団に過ぎないというのは甘い考えだ。

そう、彼らはヨーロッパ、ロシア、インドネシア、その他世界中の地域に存在するグローバル・ネットワークの一部だから。

今日のテロリズムはイデオロギー的に同質であり、ロシアはシリア国内でテロとの戦闘に積極的に関与している。

シリア人を守ることで、ロシアは自国を守ることにもなる。

ロシアがテロとの闘いにおいてその姿勢を表明したとき、それは国際舞台、とりわけ地中海地域、そしてシリアの地政学的に極めて重要な位置にある私たちの地域において、大きな反響を呼んだ。」

2024年4月21日、ダマスカスで行われたアブハジアのイナル・アルジンバ外相との政治的・知的対話におけるシリアのバッシャール・アル=アサド大統領の発言からの抜粋。

ソース : シリア・アラブ通信


【参考記事】

【アメリカとナチス/アサド大統領】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?