見出し画像

25卒向け採用イベントに登壇しました!

こんにちは!
ピーアール・デイリーの早坂です!

5/23に採用イベントに登壇しましたので、
その時の様子や感想などをシェアします!


イベント内容

今回のイベントは25卒の学生さんのグループに各参加企業が
1回あたり持ち時間30分でまわり、
会社概要などを軽く話をしてプチ1次選考のように、
質問などを通して相互理解を深めるものです。

予定では5回転なので、体力勝負になりそうです笑

イベント終了後、企業・学生それぞれがいいと思った相手を提出し、
マッチングしたらその次の選考に案内できるというものです。

今回ピーアール・デイリー単体でイベントに登壇するのは
はじめてなので、学生さんにとっても良い時間にできるように
準備を進めました。

セッティングもバッチリです!笑

気づき・学び

お話した皆さんの共通していることですが、
「軸が定まっていない」
ということです。

質問の答えがどれも抽象的で、迷っているような印象でした。

これからの自分の人生と向き合い時間が「就活」だと思います。

・自分の人生をどうしたいのか
・何を実現したいのか
・そのために何をしたいのか

を今一度見つめなおすことが必要だろうという風に感じました。

その中でせっかくの貴重なご縁なので、
キャリアを考える一助になれればと思い、
質問しては深堀、を繰り返しました。

質問されることで、
「これ考えてなかったな」
ということを考えるきっかけにもなります。

完走した感想

今回、初めてのピーアール・デイリーとしてはじめてのイベント登壇ということで資料なども準備していました。

今回感じたことは、しっかりと学生さんが考えられるような質問などを
もっと用意しておくことが大切だと感じました。

1対少数で話せる形式のイベントでは、今回の経験を活かし、
よりよいコンテンツを用意していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?