見出し画像

涙の効果は絶大です≪キャリアコンサルタント≫

こんにちは キャリアコサルタントの斉藤ももです

キャリアカウンセリングをしていると
クライアントが涙する瞬間に出会うことがあります

これはこの仕事をする以前に想像していたより
ずっと多い頻度になります

仕事のこと 就職のこと 転職のこと
家庭と仕事の両立 ボランティア 職場の人間関係
パワハラ セクハラ アンガーマネジメント …

キャリアコンサルタントが出会うケースは様々です
でもこれから この仕事をスタートさせる方は
思っている以上に 人の涙に出会うことが多い
ということを知っておくとよいでしょう

泣ける場所は大切

泣ける場所があるということは
とても大切なことだと思います
お持ちですか?

人でもいいですし 物理的な場所でもいいです
素直な自分でいられる場所

意外と持っていない人もいるのではないかと
感じています

泣くことは “弱さ” ではないということ
間違えてはいけないと思っています

“喜ぶ” という感情と同じように
人が持っている大切な感情が “悲しむ” であって
それを和らげる方法として “涙” があると思います

安心して泣ける場所があるということは
誰にとっても重要なのに
今の世の中は なかなかそれが無いのかもしれないと
思ってしまうのです

心の自己回復力

人が持っている自己回復力を信じています
この仕事をしていて強く感じるのは
人間って尊いということです

不完全で 未熟で 失敗をするのが 人間ですが
それをやり直す力を持っているのも人間です

山本芳久さんの本にこんな一節があります

「悲しみ」を真に悲しむことができれば、その自然な心の動きそれ自体のなかに、「悲しみ」が自ずと和らぎ癒されていくというはたらきが含まれている。人間の心には、このような自然な自己回復力が含まれているのです。

山本芳久著『世界は善に満ちているートマス・アクィナス哲学講義ー』より

自分にも備わっている自己回復力
大切にしていきましょう

そして 自分に素直になれる場所をお持ちの方
その存在を大切にしていきましょう

これからキャリアコンサルタントになる方は
ぜひ クライアントにそのひとときは
泣いて大丈夫と思える場所になってあげてください

今日もよい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?