見出し画像

[みんなで作る] 2021年度 全社合宿で課題を解決!!

こんにちは、リハサク人事部のほしです。
2020年1月にリハサクにJoinし、現在はプロダクト開発と兼務で採用を担当しています。

今回は9月17日〜18日に行われた全社合宿の様子をご紹介します!
私を含めて10名が参加しました。

リハサクでは過去に2度、社員全員で事業課題を解決するために合宿を行っています。今回は、直近の事業課題と今後の事業展開について社員全員で課題洗い出しと解決策の検討を行いました。
合宿場所として箱根湯本のホテルおかだ様にご協力頂いております。

リハサクについて

日常生活におけるリハビリの浸透は不十分です。
    「リハビリをより身近な存在にすることで、人々の未来を紡いでいきたい」
そんな想いから、リハビリとテクノロジーの融合に辿り着きました。
リハビリをテクノロジーでつなぐ新しいサービスを提供し、医療機関を通じて人々の未来へサポートを行っています。
※ リハサクコーポレートサイトはこちらです。

合宿スケジュール

1日目
新宿 出発10:00 → 箱根湯本 到着11:30
13:00 〜 18:00 さらなる業績向上のための施策についての議論
18:00 〜 19:00 夕食
20:00 〜 21:00 お風呂
22:00 〜 23:00 リハサクに残したいカルチャーについて
23:00 〜 24:00 懇親会
24:00 〜 就寝

2日目
7:00 〜 8:00 朝食
9:00 〜 13:30 新市場に参入するために必要な要素についての議論
13:30 〜 15:00 自由行動
箱根 湯本出発15:30 → 到着17:00

1日目:さらなる業績向上のための施策について

今期後半から来季前半において、更に業績を向上できないか議論を行いました。

画像8

マーケットの特徴と今後の目標についてCEOからの説明です。理学療法士の資格を持っているので解像度高いです。ほんとに。

☆2チームに分かれて議論中...
チームを分けて議論開始、マーケ・営業・エンジニア・CSとバランス良いメンバー構成

チームA

画像3
チームB

画像4

エンジニアからもマーケティング、営業の施策アイディアがたくさん出ました。また、マーケ・営業からも元理学療法士ならではの業界知識に基づくプロダクトアイディアが出ました。

☆発表

画像5

画像6

業績向上の前提には、顧客の課題にフォーカスして解像度を上げることが大切です。元理学療法士ならではの業界課題への視点、日々のマーケ・営業活動での気づきをもとに施策を練りました。

1日目の夜:リハサクに残したいカルチャーについて

夕食後に、CEOを囲んでリハサクのカルチャーについて語り合いました。以下は一部抜粋です。

・組織、個人間に壁がない
・素直な良い人たち
・風通しが良い。棘がない
・自由な事を言ってもダメ出しされない
・やりたい事もできるし、やりたくない事も率先してやっている
・社長をイジれる環境

私の感じたリハサクの社風ですが、、、CEOを含む元理学療法士のメンバーは元々医療従事者であるためか、穏やかな性格です。この性格が弊社の社風を特徴づけていると思います。
また社長をイジれるほどフラットな組織で、規律を持ちつつカジュアルに話せる環境です。組織間・個人間に壁はありません。
今後組織を拡大していく中で、色々な属性のメンバーがJoinすると思いますが、良いカルチャーは維持していきたいですね。

2日目:新市場に参入するために必要な要素について

これから攻め込む市場において、シェアを拡大するのに必要な要素(=今のリハサクに足りないもの)を議論しました。

画像7

2日目はフレッシュに議論するため、チームメンバーをシャッフルして実施しました。

以上、、、自由時間を経て合宿は終了しました。

合宿を通して感じたこと

今回の合宿の目的は業績向上・新市場開拓に関する議論、及びタスク洗い出しでしたが、議論を通して、私自身のお客様や業界に関する解像度が上がりました。
これはなにより、元理学療法士のCEOやビジネスサイドのメンバーの存在が大きいです。(元コンサルメンバーが議論を丁寧に整理してくれるのもありがたい)

普段、開発業務を行っていますと、お客様の声から遠くなり、知らずしらずのうちに独りよがりがプロダクト開発になりがちですが、弊社では元理学療法士のメンバーがお客様の声をしっかり社内に届けてくれます。

感じた事を整理すると、我々のチームは以下のような特徴がありますね。

「みんなで作る」チーム

他部署の課題でも自分ごととして積極的に解きに行くのが、弊社の良い文化だと思います。メンバー一丸となって「みんなで作る」という意識が浸透しており、エンジニアでもマーケティングや営業のアイディアを積極的に出すのが特徴です。

☆「スピード感を持って実行する」チーム

合宿で解決策が出た際の達成感は大きいものの、、、未着手のまま、気づいたら1年経過とかよくあるケースかと思います。弊社では合宿で提案されてた解決策が翌週には既にスケジュール化されて実施予定です。スピード感を持ってPDCAを回しております。

画像8

※ タスクリスト:誰が・何時までに実施するか整理されています。

☆「多様なメンバー」で構成されたチーム

リハサクでは、元理学療法士、コンサル、エンジニアが働いております。
それぞれのバックグラウンドが異なりますが、お互いをリスペクトし、協力して仕事を進めています。
また、ビジネスサイドに元理学療法士のメンバーが在籍しております。当該メンバーのマーケ・営業スキルの伸びが著しく、元々の業界知識と解像度の高さと相まって、エンジニアにとっては心強いパートナーとして業務を進めて頂いてます。

☆「規律をもちつつカジュアルに話せる」チーム

CEOを含む元理学療法士のメンバーは元々医療従事者であるためか、穏やかな性格です。この性格が弊社の社風を特徴づけていると思います。
また、組織間・個人間に壁はありません。

最後に

以上が合宿のご報告となります。

弊社では事業拡大に向けて、一緒に働いて頂けるメンバーを募集しています。
弊社の事業内容や社風にご興味を持たれた方は、下記リンクからご連絡頂けると幸いです。

※ 合宿では、コロナ過のため十分なソーシャルディスタンス、及びマスク着用を行って会議を実施しております。また参加者の大半がワクチン接種済みです。

画像9
!!一緒に働いていただける仲間を募集しています!!

★「リハビリとテクノロジーの融合」を共に実現する仲間を募集しています★

画像1

※ 画像をクリックしますと弊社採用ページに遷移します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?