見出し画像

【デザイナーの仕事は広い】うちのチームのスキルマップとキャリアマップ

こんにちは。プロダクトデザイングループの小川です。

「1年後のありたい姿・目指すべき姿」について記載してください

とある目標設定テンプレート

チームのみんなに1年後を問うたりしていますが、ぜんぜん書けない…と悩んだことのある1人です。
私はずっとSIerの「1人デザイナー」で、明るい未来が描けず闇落ち(SIでの私の価値って…みたいな)していた時期もありました。

そんな経験もあって、デザイナーたちと未来を描けるような組織にしたくて、デザイングループ組成当初からデザイナーのスキルマップを作って運用しています。

スキルマップと使い方

最初に作ったのが、このスキルマップ。
自分たちの事業に必要なデザインスキルと、客観的なデザインスキルを融合しています。
これ作って、本当に良かった。

見ながら話すと認識の相違が起きにくく、「やりたい×やってほしい業務をつなぐ」ということができます。
目標設定やアサイン計画はもちろんですが、採用面談の時にもお見せしています。入社後に「思ってたのと違った…」となるのはお互い避けたいですもんね。

スキルマップをアップデートした理由とキャリアマップを作った理由

そしてこのたび、3年先を見据えて、新しいスキルマップにアップデートしました。
・デザイナーの成長+多様なメンバーがJOINしてくれた
・デザインが組織に根付きはじめた
・事業に必要なデザインを再定義した
などなど、広義のデザインに取組めるイメージが持てた!というのが、作成した理由です。


同時にキャリアパスも作りました。
チームで広義のデザインを実践していく上で、デザイナー個人としての軸をしっかり持つことが必要
だと思うからです。

BUSINESS軸、CREATIVE軸、TECHNOROGY軸の3つです。
実際にはそれぞれの軸を真下に掘り下げるのではなく、行き来しながら掘り下げるだろうね~と話していますが、デザインがデザイナーだけのものではないとしたときのデザイナーの専門性というのを日々デザインを実践しながら、考えていきたいなと思っています。

3年後のみんなとチームの姿…ワクワクします!

おまけ:スキルマップはみんなでつくるのがおすすめ

スキルマップは、毎年4月に、チームのみんなで棚卸しするのが恒例です!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?