見出し画像

本郷ランチ164軒目 ウイグル料理「ウイグル料理 DOLAN」🈟

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

164軒目は、ウイグル料理「ウイグル料理 DOLAN」です。

ウイグル料理と聞いたとき、皆さんはどんな料理が思い浮かぶでしょうか?
本郷ランチ担当は見たことも食べたこともないため何も浮かばず…。
中国北西部にある新疆ウイグル自治区(少数民族の自治を保障するために設けられた行政区)で生活するウイグル人の民族料理がウイグル料理。
主食は小麦と米、肉類は牛肉や鶏肉も食されますが主に羊、野菜や香辛料も多く使用されるそうです。
代表的な料理は、ラーメンのようなユグレピラフの一種のボロ羊肉を串焼きにしたカワップなどがあります。
そんな伝統的なウイグル料理が食べられるお店が本郷三丁目に新しくオープンしたので、今日はそちらをご紹介しますね。

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅からは徒歩で4分程、都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅からは同じく徒歩で2分程です。
本郷通りを東大方面に進み、右手に47軒目「天鴻餃子房」が見えたらその隣にお店がありますよ。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

指さしマークの場所がお店です。

スタッフがオーダーしたのはこちら!

ラグメン ¥1,518

訪れたスタッフによると「イチオシらしいこちらのラグメンを食べてみました。野菜もお肉もたくさん食べられるのは嬉しいです!が…麺が絡まっていてちょっと食べずらいのが勿体ない…。」とのことです。

決まったランチメニューがあるわけではないのですが、伝統的なウイグル料理を¥1,000台で食べることができます。
冒頭でもちらっと触れた、お米に牛肉などの肉と人参や玉ねぎをたっぷり入れて炊き込んだボロ(¥1,280)、中華料理店でもたまにお目にかかるデンプンを蒸して麺状にしたものとタレ、ラー油、きゅうりなどを和えたリャンピー(¥1,180)、パイ生地の間にミンチ肉を挟んだ…所謂ミートパイのゴシナン(¥1,000)などがありますよ。
実はウイグル族はイスラム教を信仰しているため、口にする物はハラル食材に限られているとのこと。
以前139軒目のインド料理「東京ハラルデリ&カフェ」でも触れましたが、”清潔かつ安全に管理された、高品質・高栄養価で健康的な食べ物”であるハラルフード。
馴染みがないので手が出しずらいかもしれませんが…日本人の私たちでもおいしく食べることができますので、今回の記事で少しでも気になったら是非食べに行ってみて下さいね。

以下のマガジンでは、今までの本郷ランチを一覧で見ることができます。
今回のように新店の際は、タイトル末尾に”🈟”マークを付けました!
新しくオープンしたお店が知りたい方はこちらを目印に記事を探してみて下さいね。

----------------------------------------
■営業時間
【月~土、祝/昼】11:30ー15:00
【月~土、祝/夜】17:00-21:00
■定休日
日曜
■予算
昼:¥1,000~¥1,999 夜:¥1,000~¥1,999
■WEBサイト 
Instagram
※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
----------------------------------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店