見出し画像

本郷ランチ189軒目 おにぎり「おにぎりの時間」🈟

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

189軒目は、おにぎり「おにぎりの時間」です。

弊社オフィスから東京ドームへ向かう下り坂、交差点寄りの路面に新しいお店がオープンしました。
今年の9月にできたばかりのこちらは店名の通り、おにぎり専門店
お米はもちろん、具にも海苔にも塩にも拘っていてオーダーを受けた後に握りたてを提供してくれるんですよ。
本郷ランチ担当が行ってきましたので、今日はこちらをご紹介しますね!

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅、後楽園駅からはどちらも徒歩8分程。
都営三田線水道橋駅からは徒歩5分程の場所です。
後楽園駅からは後楽園前交差点から壱岐坂通りへ、水道橋駅からは白山通りを後楽園方面へ進み一つ目の交差点から壱岐坂通りへ…。
本郷三丁目駅からは壱岐坂から壱岐坂通りを道なりにずっと下ると、新坂と壱岐坂通りに囲まれた角の部分にお店があります。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

矢印マークの場所がお店です。

スタッフがオーダーしたのはこちら!

梅クリームチーズ、唐揚げ、味噌汁 ¥570

「おにぎりはお茶碗1杯位、唐揚げはゴロっと大きめ。男性だと1つでは足りないかも?ですが、女性だったらどちらも1つで十分なサイズだと思います。梅クリームチーズは梅の酸味にまろやかなクリームチーズがぴったりでおいしかったです!」

店頭では常時20種類程のおにぎりが並んでいますが…こちらのお店では、おにぎりをオーダーするとその場で握ってくれるんです。
なので、いつも握りたての温かいおにぎりを食べることができますよ。
おにぎりの種類は、具のないシンプルな塩(¥280)、定番の昆布(¥300)ツナマヨ(共に ¥340)、珍しいものだとさば(¥340)納豆たくあん(¥300)卵黄しょうゆ漬け(¥380)などがあります。
ちなみに数量限定で黒米おにぎりもあって、こちらは高菜炒め(¥300)ツナマヨおかか(共に ¥340)明太子(¥380)の4種類。
1番安いものでも塩の¥280なのでコンビニのおにぎりと比べると、金額的には少し高いかなあと感じてしまいますよね。
でもサイズ的には十分ですし何より握りたてを提供してくれるのは嬉しいポイントです。
特にランチセットと言うものはありませんが、お漬物(¥50)から揚げ(¥80)みそ汁(¥150)の3つがあるのでおにぎりと組み合わせてオーダーできます。
ちなみにから揚げもオーダーしてから揚げてくれて、みそ汁は日替わり
本郷ランチ担当が行った日は”長ネギ、豆腐、わかめのみそ汁”でした。

テイクアウトももちろん可能。
テイクアウトの場合は海苔は巻かず別添えと言う心遣い…!
お急ぎでない限り、テイクアウトでも握りたてを提供してくれますよ。
今年に入っておにぎり専門店ブームが続いていますが、本郷でも握りたてのおいしいおにぎりが食べられるようになりました。
気になった方は足を運んでみて下さいね。

以下のマガジンでは、今までの本郷ランチを一覧で見ることができます。
是非ご覧下さい。

----------------------------------------
■営業時間
【月、水(3週目を除く)〜金】10:00ー19:00
■定休日
火曜、第3水曜
■予算
昼:~¥999
■WEBサイト 
公式サイト Instagram
※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
----------------------------------------