見出し画像

コロナ過に必要な広告、マーケティング

皆様、ご無沙汰しております。PPC Legendでございます。

コロナ過で世の中はすっかり変わってしまいましたが、皆様の生活はお変わりありますでしょうか。

最近はほとんどSNSは更新していないですが、私は相変わらずの広告、マーケティングが大好きなのでひっそりと続けております。

私自身は広告収入でほぼ生きているといっても過言ではないので、コロナの影響は少ないですが、私の周りの人達はコロナの影響で悲惨な状況に追い込まれている人もいます。

飲食店関係の友人は廃業、病院関係の友人は過労と人出不足、物流関係の友人は巣ごもり需要の増加によって物流が過剰に動き人出不足による過労、ブライダル関係の友人は大幅なリストラ、給料の削減、美容室関係の友人は廃業...........

ざっくりとですが、周りの友人はこのように仕事を無くすか、収入の削減を余儀なくされています。
仕事を無くしても、次の転職先はそう簡単に見付からないし、見付けても以前の収入より減ることの方が多いし、待遇面は厳しそうです。

私の周りの親しい経営者はコロナによって次のようなことを言っていました。
「コロナは1年以上前から起きているんだから、売上が上がらないのはもうコロナのせいに出来ない、コロナの状況に対応できなかった自分の手腕の問題だ」と、

うーん、、、確かに一理あるとは思いますが、流石にその言葉だけで片付けられるかと言ったら厳しいものがありますよね。

でも、予期せぬ不測の事態が起きた時にどう対応するかで生き死にが決まるのも事実だとは私も思います。

その辛い状況を生き抜くためのスキルがマーケティングだと私は思うからです。

ここで皆様は、「ただでさえコロナで景気が悪く、お金も厳しい状況なのに更にお金をかけて広告をかけろというのか」と思いますか?

私の中の答えはYESの一択です。

コロナで厳しいなら、厳しいなりの広告を打てばいいのです。

現にコロナで厳しいはずの業種の方々が着実に売り上げを伸ばしているのも事実なんです。それは単純に広告の打ち方が上手だった、というのが大きいです。

損して得を取れというように、最初に広告費を出して、広告によってお客様に購入してもらい、出した広告費以上のお金をいただく

たったこれだけのことです。凄く簡単な仕組みですよね。

でもそれが難しいと思うのは単純に広告の事を知ろうとしない、経験値が足りないからです。
加えてインサイトだのインタラクションだのコンバーションだのインプレッションだの、広告って無駄に横文字が多くてやりにくいこともありますが、まずはやってみることをお勧めします。やらないと一生覚えられないので。

まずは一歩踏み出して行動を移すことが何よりも大事なんです。別に株やFX、仮想通貨をやれなんて言いません。広告をやるよりも遥かに難しいし、素人はお金を搾取されやすいある仕組みもあるので、、、、(これはまたの機会に書けたらと思います)

それに今はインスタグラムやフェイスブックで誰でも簡単に広告を出せる時代ですからね。グーグルだのヤフーだのアドワーズだのリスティングだの審査落ちだのページの作り込みだの仕様変更対策だの、何も考えずにSNSで広告が出せるんです。

しかも数百円から。(昔じゃ考えられないですよね、、、、、、、)

更に時代はIT革命、そして巣ごもりによるスマホ、PCに触れる時間の増加、圧倒的にSNSの時代です

私のようなおじさんは調べものやお店のリサーチはすぐにググりますが、今やSNSでハッシュタグ検索は当たり前に、テレビCMや雑誌広告よりも芸能人やインフルエンサーがSNSに載せている物を良いと思う時代(これも完全に広告に操られていますよね。裏で相当なお金が動いています)


コロナはまだまだ続きます。ならば今から少しずつ広告になれて時代の波に飲み込まれない、生き抜くための術を身に着けるべきだと私は考えます。


ここから先は、コロナによって消費者の動きはどのように変化したのか、マーケティングが注力すべきポイントとは何か、何よりもマーケティングを行う上で何よりも大事なこととは何かを書いていこうと思います。

まずは現状を知った上でどのようにしていくかが重要ですよね。

全くのマーケティング初心者には少し難しい内容かと思いますが、知っておいて損のない内容だと思います。

それでは、どうぞ。


ここから先は

2,737字

¥ 4,600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?