もうみんな(大衆)にウケるコンテンツは存在しないのか

思ったことの羅列です。最近のPCスマホメモ。タイトルと中身はほぼ一致しません。

東出くんの不倫の話でTL湧いてるから、ママとおばあちゃん別々に「妻が妊娠中に不倫とか何でそんなことできるん」って言ったら、二人とも「よくあるやん、かまってもらえへんから他の女に走るやつやろ、男なんてそんなもん」って全くおんなじ反応するからまじびびった。そーいえば育休とって話題になってた宮崎謙介も、妻が妊娠中に不倫してたわ。小泉進次郎も不倫疑惑でてるし。もう一人くらいでてきたら、不倫してる人ほど育休取得率高い説、爆誕しそうで怖い。

8割弱私学だけど、その私学の授業料4年間と留学費誰が払うんだよー。私立大学行って留学もしてって貴族かよ(勝手にツイートスクショして使ってすみません)

スクリーンショット (31)

たまにテレビ見て、これ物議を醸しそうな発言だなぁと思った時や、ジェンダー絡みのことが扱われてる時に、みんなの反応気になってTwitterで即刻リアルタイムで世間の声を検索しちゃうんだけど、そのたびにもうみんなにウケるコンテンツは存在し得ないんだなぁと痛感する

必要なのは「女性の社会進出」じゃなくて「女性性の社会進出」って言ってる人いて、確かに男を前提としているフィールドに女が上がるために男性的になることを求める今のカタチはベストだとは思わないけど、「女性性の社会進出」ってワードもしっくりこなくて、個人的深堀り案件だなこれは。

引き算メイクって言い方あるけど、顔の上に化学製品のせる化粧する時点で、加算にしかならないからなって個人的には思ってるんだけど、よく考えたら引き算メイクの意味しらねぇや

卒業研究もいいけど、実践活動もいいけど、そもそも知識量が圧倒的に不足しすぎてて、あれれ、私フェミニズム理論の何一つ語れないし、大して歴史も現状も理解してないし、あれれ何勉強したっけ

ゼミとか学科の友達は、似たような授業取って共通知識が十分にあって、同じ情報を同じ日に同じ先生からインプットした分、そこに対する反応もある程度似通ってたりして、感覚的な話とか、うまく言語化できてない断片的なものの伝え方でもある程度はなし通じるし、分かり合えるけど、たまに会う全然違う大学の違う学部の子と話すと、同じ年代ではあれど、言いたいことはうまく伝えられないし、前提知識も共通知識も似たような問題意識もない相手の場合、うまく自分の勉強している内容を説明できないしで、そういう場面に遭遇する度、わたしまだ何も学べてないやってなる。おなじ大学のよくいっしょにいる友達と話すと、なんだかちょっとジェンダー視点とりこめ始めてる気になるんだけど、案外そうでもないのかもねって話

お通夜で普段会わない親戚なんかも大集合して、愛想よくにこにこしゃべってお茶とかコーヒー一日淹れただけで、当たり前のように次の日から(今日)「コーヒーいれて~」とかって私におじいさん連中言うてくるから、どんびいたわ。自分でそれくらいしろや。入れてほしいならお年玉渡せや。小学生の女の子ですら、お手伝いしてんのに、自分で茶も入れれへんとか、昔の女の人らマジくそに大変やなって感じ。年寄り集まる親戚会ってまじで性別役割もろ出るし、もうみんな定年して旦那も働いてないねんから、なおさら奥さんだけにやらせんなって感じ。誰も前のように、当たり前に若い女が、嫁の息子が、あんたらの世話タダでする時代とちゃうでって感じ。愛想よくちょこまか働いてると使いやすい女認定されるから、不愛想で気がきかへんくらいから絶対ちょうどいい。全然動かへん息子持つおばちゃんが、小学生の女の子のいとこが配膳とかやってると女の子は手伝ってくれていいわ~」とかいうけど、いやいやそっち褒めるのもいいけど、あんたのでかい年いった息子動かせいって感じ。爺さん連中、私ににこにこしゃべってほしいなら、マジで金を渡せ。性も若さも搾取すなばかやろう。ほんまだるい。

自分でもこの倦怠感(12月ぐらいから始まった)がどこから何故きてるのかわからんー。全体的にやる気がでん。やらなきゃと思っても行動が伴うまでがかなり時間かかる。


私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。