見出し画像

うるさい2人

堂々巡り

僕はいまコメダ珈琲にいる。

8月からボストンキャリアフォーラムというイベントがあるので

それに使うエントリーシートを書こう!と意気込んで、

家を飛び出て来た訳なのだが、いつも通り何も進まない。(笑)

「あー、くそう今日も堂々巡りじゃねえか」

まあ、いいや。自分を見つめる時間に使おう。



趣味

僕はいくつか趣味があるのだが、最近は絵画に傾倒している。

1つのことに没頭するのは僕が一番苦手なことであり、それをできてる人は本当にすごいなあと心から尊敬している。プロスポーツ選手とか、かっこいいよなあ。今から死ぬまで絵だけやれって言われたら、「無理です!」ってすぐに言う自信がある。

今コメダの絶妙に冷えたアイスコーヒーを飲みながら、ふと、

以前はよくブログを書いていたのを思い出し、

ああ今日は久々に書いてやるかと思ったのである。


うるさい二人

それにしても、コメダ珈琲の椅子はなんて完璧なんだろう。

この計算しつくされた角度、優しい座り心地。文句なし。

こんな馬鹿なことを考えながら、太宰治の「人間失格」を

手に取り、最初の一文を読む。

えーー、どんな内容だったっけな、、。


「恥の多い生涯を送ってきました。」


なんやこれ!!!!

こいつ、俺のことバカにしてんのか!!!と、一瞬、

胸糞が悪くなったが、別に太宰は何も悪くないことに気づいた。


隣の席の、かなり歳のいった、おじさんたちが周りに聞こえるくらい大きな声で話している。

なにを話してるんだろうと思い、思わず耳をすませば、


「よーー、おめえよお、いま何か夢あるがあ??」

「もう生涯を終えるとこまできちまってるど~~」

と2人で話していた。

ガラガラ声だったので、なかなか聴きとるのが困難であったが、

確かにそういっていたと思う。(たぶん)


熟考の時間

うーーん、夢、か。。

僕の場合なんだろう、、。少し考えてみよう。


やっぱり最近は絵を描いてるから、雑誌の表紙とか挿絵にイラストが使われたら、嬉しいなあ。一回でも良いから。ねえマガジンハウスさん、なんて。


あと、ニューヨークで個展やりたいなって漠然と思っています。

なんで?って言われると、困惑してしまいますが、理由は特にないです。

ただやってみたいんだよなあ。


小説とかも書いてみたいかも。と考えるときもある。

これも特に理由はないです。読書が好きで、文字を書くのも好き。


世界一周もしたいなあ。なんか素敵な出会いとかありそうだし。



ああ、このまま夢の数を挙げてたら枚挙にいとまがなさそうなので、

今日はこの辺でおいとまさせて頂きます。



あ、皆さんは、なにか夢持って生きてますか?



これでまた珈琲豆が買えます。ありがとうございます。