見出し画像

ひらがなの「け」の克服

小さい頃は、覚えてないだけで実は苦労している。

誰しもがなにかしらつまずいた経験があるはずだ


私の場合、それは「単語の暗記」と、ひらがなの「け」

であった。


幼少期は、難しい単語を覚えられないのは仕方ない。

だが、簡単な単語すら私は覚えられなかった。


特にキツかったのが、カタカナの単語。


21歳になった今でも、うっすら記憶がある。


親には、

「ヘリコプター」を、「ヘリターコプター」

と、意味のなさない言葉を連呼してたよ。とか、


「エースをねらえ」をテレビで見ているときに、

エースが読めなくて、

「をねらえ!!をねらえ!!!!」

と、狂ったように叫んでいたらしい(笑)


あとは、ひらがなの「け」にも苦しめられたね

何回書いても、左右が逆になる。

母親が書いてくれた「け」を見よう見まねで書いても、

書けないのである。


母親は当時、将来僕はとんでもない馬鹿になると、

不安になったらしいが、

現在は「け」を書ける立派な子に育ちました。

一安心、一安心。



そんな私ですが、

最近は、漢字が書けなくなってきたそうです。


ケッ!(悔しい)




みなもと






これでまた珈琲豆が買えます。ありがとうございます。