見出し画像

【就活生向け】偏差値40Fランの就活体験記(3年夏~内定までをざっくり振り返る)

皆さんこんにちは
potya_vlogです🐧

私ごとではありますが、今年4月に社会人2年目を迎えました。

今振り返ると、大学卒業から今に至るまで長かったようで短かったような、そんな期間でした。。。

さて今回はタイトルにもあるとおり、そんな私potya_vlogの就活体験記を時系列順にざっくり、noteに振り返りつつまとめていけたらなと思います。

一応、受験失敗コンプがあったので就活はそれなりに頑張った(つもり)ので、運よく第1志望群の外資IT企業からオファーを頂くことができました。
※受験失敗についても後々noteで書けたらと思ってます!

※社会人になり、youtubeもやっているのでぜひ!↓


これを読んでくれた方々が、就活に対して前向きかつ有利に臨むことができるようになってくれたら嬉しいです(__)
今後も就活の参考になりそうな記事を書いていけたらと思っています!
今回の記事が面白かった、参考になったなと思った方はぜひフォローお願いします!



●3年5月~9月

◇5月
この時期に本格的に「就活とは?」というところからスタート。
主に、大学の講義(キャリアデザイン的な講義)と四季報で業界や職種について調べた。
また、Twitter(現在のX)で就活用アカウントもこの時期に作り、情報収集を行い始めた。

◇6月
サマーインターンという存在を知り、この時期は特に業界等絞らず(外資メーカー、ITが多かった)応募しまくってた。
あと、まずはインターンを通して、ざっくりと各業界・職種の概要を理解することが大事だと思い手当たり次第インターン受けてた。

◇7月
外資メーカーのESが通り、初のWeb面接を受けるもボッロボロで終了😂
(※今振り返ると落ちて当たり前すぎて草。)→ここ落ちた理由はまた解説します!!!noteで
面接の対策の重要さ、言語化する難しさを痛感。

◇8月
引き続き、サマーに向けてESを書きまくる。(20~30社くらい)
業界はまだ絞っておらず、メーカー、専門商社、ITなどなど。
週1で選考なしのインターンに参加。
面接は未だに苦手で、某食品メーカーの面接も不合格🙁

◇9月
サマーの結果が返ってきて選考ありのインターンに4、5社ほど参加することに。また、初の早期選考を受けるもまたしても一次面接で不合格に泣

●3年10月~1月

◇10月
サマーでの反省をもとに秋・冬インターンに向けて業界・職種研究や企業研究を行う。

◇11月
独学で行っていたWeb制作での経験やサマーインターンを通して、志望業界をIT・コンサル(SIerやITコンサル、総合コンサルが中心)に絞る。
年収、業務の規模や幅広さを特に重視してみていた。
また、早期選考で受けていたIT企業(従業員300名ほどの中小)と大手外食企業(バイト先😁)から内々定を頂く😍このあたりから自信が付き始めた。

◇12月
冬インターン&早期選考に向けてESを書きまくりつつ、自己分析や企業研究の質も高める。
本選考でエントリーする企業も徐々に選定し始める。

◇1月
早期選考しつつ、説明会出つつ、ES書くみたいな生活。
下旬には、志望度も結構高い日系コンサルから内々定を頂く🎊
正直、この企業から内定を頂ければ終活してもいいかなとは思っていたけれど、納得内定のために続けることに。

●3年2月~4年4月

◇2月
2月が一番しんどかったです笑
もうこんなに一つのことに時間割くことなんて人生であるのかレベルでした。
内容としては、第一志望群のGDや面接が毎週のようにあり、ここまでくると面接の受け答えにはほぼ慣れてきていました。

◇3月
最終面接から3日後に無事、第一志望群である外資IT企業からオファーを頂く。正直、自信はあったけれど、面接でのネガティブな要素にばっか執着してしまっていたので落ちたかもな…とか思ってました。
ちなみに電話来たときは普通に発狂しそうになりました。(切った後にしつかり発狂しました。)
もう入社することは自分の中で決めていましたが、残り数社選考途中だったのでそれらを受けて終活することに。

◇4月
結局最後2社受けてそれぞれ一次面接、二次面接で不合格。(big4と日系大手金融SIer)
もう出し切ったんで悔いはありませんでした。むしろ面接まで通してくれてありがとうございました😂

●まとめ

今回は、私potya_vlogの就活の大まかなスケジューリング、体験記について記事にさせて頂きました。

今回は本当にザックリ、当時の流れをまとめてみた感じなので質問やこの記事の反響があればそのトピックスについても記事にしてみたいと思っております!

この記事が就活生の皆さんのお役に立てれば幸いです!
最後までご覧いただきありがとうございました👀


このnoteが少しでもいいと感じたらフォロー、スキぜひお願いいたします!
youtubeも見てくれたら嬉しいです!!


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?