見出し画像

4年ぶりの仕事復帰、カラダとココロの変化。

ただただ、季節が巡るだけ、

何も変化のない4月を迎えてばかりいた。


今年はちがう。
久しぶりの新生活がスタートした。

3年半の自宅保育の末、
今年度から子が保育園に通い出した。
それに伴い、母の私も4年ぶりの仕事復帰。


飲食店、未経験、週4日、5時間勤務、休憩なし。

4年ぶりに雇用されることで心配だったことは、
ちゃんと仕事ができるかとか
未経験だけど大丈夫かとか、そんな次元にはない。

5時間休憩なしで、空腹には耐えられるのか…?
トイレは我慢できるのか…?

この二つだ。

たったこれだけ?
いやいや、
最近やっていたのは0歳児の育児ではない。
ある程度、話のできる3歳の女の子との共同生活だ。
私にとってはこの二つは大きな不安要素だった。


ちゃんと仕事は、、きっと出来ないから。
4年間もまともに大人の人間と接していないのだから。
そこは割と開きなって、でも毎日一歩ずつ少しずつ、確実には成長したいと思っている。

でも腹が減ってはシゴトはできぬ。
飲食店のピークの混雑状況でトイレにそう何度も行けない。


子と過ごしてきた3年半。
公園に行く前に、必ず二人でトイレを済ませてから出発し、帰ってきたら、またトイレ。
親子共々漏らさないためのルーティン化。

自宅へ戻る正午ごろには、親子共々おなかはぺっこぺこだった。




拍子抜けするくらい平気だった。

5時間はあっという間だった。
あんなに美味しそうなものを運んでいたのに、
思いの外お腹は空かない。
尿意は1mmない。水分補給はした。

私の不安要素は初日で解消された。


実は最近どれだけ食べても満たされなかった。

子の慣らし保育が完了し、
その後1週間は仕事は始めず、自分の春休みにすることにした。

特に運動しているわけでもないのに、異常にお腹が空く。
食べても満たされない。
さらに、自分であえて設けた春休みのはずが、
のんびりしていることへの罪悪感がうまれ、これ以上食べることに気が進まなくなった、食べたいのに、もっと満たされたいのに。

私の欲は本当に食欲だったのか?


私を満たしてくれたものはなんだろう。

私は心がいっぱいだった。
確かに何かが満たしてくれていた。


まだ私は仕事で大きな貢献はできない。

でも、
「ご馳走様でした。」
「美味しかった。」
「ありがとう。」

笑顔も添えて、素敵な言葉をかけてくれるお客様がたくさんいらっしゃった。

ここ数年、味わったことのない喜びを感じた。

来月から毎月15日に、加えて対価も発生する。

労働して、貢献して、賃金を貰う。


心が弾む音がする。

心が、身体が、健康的になった。

4年ぶりに働くことは怖かったけど、
なんだか、私に良い作用をもたらしてくれそう。


感謝の言葉を、力に変えて。
自分の生活を、
また、誰かの特別を。

健康的に、満たされ、満たしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?