見出し画像

慣らし保育完了。


昼食を食べようと、冷蔵庫をあけた。

サクッと食べられるものが何もなくて驚いた。

4月から3歳の娘が保育園に通いだし
ありがたいことに、昼食の面倒もみてもらえる。
プロが献立を考えたバランスの摂れた食事。

娘が産まれて3年半、自宅保育でがんばってきた。

さすがに一日三回キッチン立つ余裕もなく、
昼食には、前日の夕食を多めに作り、その残りを出すようにしていた。



そして、子が保育園に通い出した今、
冷蔵庫を開けたら何もなかった。


仕方ないから、久しぶりにインスタントラーメンを食べた。

4年ぶりの仕事は来週からだ。

最近、自由な時間が増えて、夜更かしもしているからニキビが気になる、や、吹き出物か…。


久しぶりに食べたインスタントラーメンは美味しい。

けど、また吹き出物が増えそうで、頭を抱えた。


喉から手が出るほど欲しかった。

自由な時間。


いざ、手に入れたら、
こんなにも自分を律することができないものかと、唖然とした。

あの子との生活はちょっぴり窮屈で、
でも色があって、
健康的だったなと改めて思った。


制約がない生活は、私をコントロールしてくれない。

そんな自分が嫌いだけど、
でもそんなこと今知ったわけでもない。

だから良いんだ。
子とこれから始まる仕事にコントロールしてもらえれば。


私は、私が納得すればいい。

不甲斐なくても、周りと比べなくても、
自分が納得すればいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?