見出し画像

小学生キッズだった僕らの中でブームを作り出してきた漫画雑誌たち

90年代に小学生男子だった現在30代から40代くらいの皆さんの中には小学生の頃に小学館の「月刊コロコロコミック」や講談社の「月刊コミックボンボン」を読んでいた経験がある人はとても多いと思います。

「週刊少年ジャンプ」や「週刊少年マガジン」など大人も読者層になっている週刊の少年漫画雑誌と違い「月刊コロコロコミック」「月刊コミックボンボン」は主に小学生男子がターゲットでした。僕も小学生の頃にたくさん読み、多大な影響を受けてきました。

・小学生男子のブームメーカー、コロコロコミック

「コロコロコミック」は改めて言う必要ないくらい小学生男子に超人気な漫画雑誌です。玩具メーカーとのタイアップがメインの雑誌でした。「コロコロコミック」は創刊してから「ドラえもん」などの藤子不二雄漫画が主力でしたが、僕が小学生の頃、つまり90年代半ば以降にはすでにポケモンが中心的な存在になりました。付録として限定ポケモンカードがついてくることがありました。

また、玩具メーカーとのタイアップが強力で、当時の小学生男子に爆発的人気を誇ったミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨー、ベイブレードなどのブームを巻き起こしたのも「コロコロコミック」です。

・ガンダム派はボンボンを読んでいた

こちらも玩具メーカー(特にバンダイのガンプラ)などとタイアップをしている雑誌であり、ガンダムやロックマンが好きな人は「月刊コミックボンボン」を好んでいましたよね。コロコロほどシェアが高くなかったとは思いますが、ガンダムコンテンツが豊富だったのでガンダム好きな僕はこっちの方が好きでした。

特にSDガンダムの存在感が大きかったと思います。僕が読んでいた頃は武者頑駄無系、騎士ガンダム系の漫画が連載されていました。また、バンダイの長谷川指導員(懐かしいw)のガンプラ制作コーナーみたいな企画もあり、僕は毎月これを楽しみにしていました。

その他にもたくさん面白い漫画がありました。若干、コロコロよりはお兄さん向けの漫画という印象が強い気がしました。2007年に廃刊しましたが、一時代を築き上げたキッズ向け漫画雑誌といえますね。

・ファンタジー系が好きならガンガン???

ドラゴンクエスト系のファンタジーが好きならスクエニの「月刊少年ガンガン」って感じでした。雑誌としても91年創刊で比較的若く、一応、小学生から中学生あたりまでがターゲット層といえます。僕はちょっとしか読んだけ記憶がないのですが、大雑把にいうとそんな印象でした。


もちろん、「ジャンプ」や「マガジン」も小学生時代の僕らに影響を与えてきましたが、「コロコロ」「ボンボン」の影響力も決して小さなものではありませんでした。

どんなに小学生向け月刊漫画雑誌が人気でも中学生になる頃には自然と卒業していきます。でも、大人になった今こそ小学生の頃に読んでいた漫画雑誌を読んでみたくなりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?