見出し画像

読まなくなったKindleの本を完全に削除する方法

Kindleで購入した本はアプリから削除できますが、もう2度と読まない本はアカウントから完全に削除したいですよね。

特に、他人には見られたくない本、奥さんにバレたら大変な本はなおさらです!僕も何度怒られたことか…(?)

今回は、購入(無料本含む)した電子書籍をAmazonアカウントから完全に削除する方法をお伝えして行きますよ〜。

それではどうぞ!

アプリから削除しても本は完全には消えない

Kindleで読める本には無料のものが多く、特に期間限定無料の本は後で読めなくなるケースも多いので

本棚がいっぱいになってしまうことってありますよね。

Kindleアプリから本の削除をする方法は

ダウンロード済み」の欄から読まなくなった本を選択して「端末から削除」をするだけ

なのでカンタンなのですが、「すべての本」のタブには残ってしまう場合があるんですよね…。

Kindle fireタブレットの場合、削除したハズなのにホーム画面に残ってしまったりするのでこれがまたやっかいです。

僕も、奥さんがPrimeビデオが観たいと言うのでFireタブレットを貸したらホーム画面に成人向けのアレな本が表示されててまあ困ったものです!

そりゃ〜「削除したハズのに…Amazonの
コンチクショウ!」ってなりましたよ。でも男ってこんなもんですよね?
(震え声)

それに、アプリから削除しても他の端末には残っているのでいちいち端末ごとに1個ずつ削除するのも面倒くさい…。

特に、Kindleではセールで「1巻だけ無料」という本も多く、期間限定の本はその後真っ白になって読めなくなってしまうので何としてでも削除したいものです。

Amazonアカウントから本を完全に削除する方法

Kindleの全ての電子書籍はAmazonアカウントで管理されています。

ここからは、本を完全に削除する方法をお伝えします!

①まず、Amazonのサイトを開きます。

②Amazonのサイトを開いたら、左上にある「≡」をクリックします。


③「コンテンツと端末の管理」をクリックします


④削除する本の左側にあるボックスにチェックを入れ、削除を押します。



これで、Amazonのアカウントから本が完全に削除されました。

本当の意味で完全に削除されてしまうので間違わないように気をつけましょう!

完全に削除した本はもう戻ってこない?

先ほどの方法で削除した本は、基本的にもう戻ってきません。

つまり、削除してしまった本はもう一度購入しないと読めなくなります。

ですが、ある方法を使えば「ほぼ」本が復活します!

【永久に削除した本の復活方法】

Amazonにログインします


②「ヘルプと設定」から「ヘルプ」を選択します。

Amazonカスタマーサービスを開く。

④チャットでの問い合わせを開始する


⑤チャットで、Kindle本を間違って完全に削除してしまったことを伝える

※本の注文履歴から復活させるようなので注文番号をメモしておくと良いです

これでほぼ「完全に削除してしまった本」を復活させることができますよ!

ちなみに電話での復活申請も可能ですが、チャットのほうが反応が早くてオススメです。

まとめ

読まなくなった本がずっと残ったままだと他の本を探すのに苦労しますよね。

期間限定無料本、Kindle unlimitedの期限切れ本など二度と読まない本を削除したいときは利用してみてくださいね!

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
Kindleアンリミテッドの知られざる裏ワザがスゴイ
僕がKindle本しか買わなくなった理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?