kindle端末にWi-Fiがつながらないときの対処法

この記事はKindleデバイスでWi-Fiが利用できなくなったときの解決方法をお伝えします

こんにちは。

kindle愛好家のかつしたです。

つい先日、困ったことが起きてしまいました…。

なんと、僕の愛用しているkindleペーパーホワイトが自宅のWi-Fiに全くつながらなくなってしまったのです!

これじゃ、新しい本が買えないではないか…。


まるでこの世の終わりのような絶望的な気持ちと悲壮感にとらわれ(大げさ)たのです。


その後も色々やってみるが…。全くつながらない…。

そして、試行錯誤すること1時間弱。


シャキーン!!


「おお、復活した!!」



というわけで、Wi-Fiつながらない問題が解決したのでお伝えしたいと思います。

kindle端末がWi-Fi接続できなくなったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

それではどうぞ♪

kindleが同期できない?

これは忘れもしない、一昨日の夜9時32分の出来事である。

スマホでkindleのセール情報を見ていると、なんと、読んでみたかった漫画の1巻が無料になっているではないか!

こりゃもう即ダウンロード確定だわ。

さっそく「無料で読むボタン」をポチることにしました。

スマホにダウンロードし、すぐさま読んでみたものの、歳のせいかスマホのブルーライトのせいなのか、目が異様に疲れやすい。

(歳のせいと信じたくない人)

さあこんなときこそ、kindleペーパーホワイトの登場ですね!

(説明しよう!kindleペーパーホワイトとはE-INKという特殊な表示方式により、ほぼブルーライトが出ないので目にやさしいのである)

kindleペーパーホワイトは画面は白黒表示しかできないが、液晶とは違い目が疲れにくいのだ。


さあ今すぐ、漫画をkindleペーパーホワイトにインストールするのだ!

…と思って使ってみたところ、なんだかWi-Fiのマークの表示される部分が…おかしい?

画像1

おいおい、Wi-Fiマークどこいったしwww

それから「kindleを同期」してみるも、まったくつながらない状態に。

なるほど、これはきっとWi-Fi接続がうまくいってないんだな。

きっと一時的なものだ。


…そんな軽い気持ちでいました。

「さて、もう一度Wi-Fiに接続すればつながるだろ」

しばらくして接続を試みたものの、またしても接続エラーが。

お、おお…。

こりゃおかしいぞ。

何度やってもつながらないではないか…!!

あせるおじさん。

ううむ、もしやパスワードが間違ってるのか?

そう思って何度もパスワードを入れなおし、再接続するも…

やはりつながらない。

あせるおじさん改め困ったおじさん。

正直、僕はWi-Fiのプロでもkindleの開発者でもない。

単なるkindle大好き困ったおじさんである。

シロウトが頑張ったところで解決する問題でもなさそうだ。

そうだ!

ここはひとつ、Amazonに助けてもらおうではないか!

kindle端末のWi-Fi接続の問題が解決する

教えて!Amazonさん。

さっそくAmazonのカスタマーサービスに連絡してみたところ、1通のメールを送ってくれました。

そのメールには次のようなことが書かれていました。

「kindle電子書籍リーダーのWi-Fi接続の問題を解決する」

1.他の端末で同じネットワークに接続できることを確認します。

2.機内モードがオフになっていることを確認します。

3.お使いの端末のソフトウェアバージョンが最新であることを確認します。

4.kindle、およびモデムやルーターなどのネットワーク機器を再起動します。

どうやらこの方法で問題は解決されるらしい。

書いてあることを色々試していたら…

「復活!」

なんとか直すことができました。

めでたしめでたし。

もし僕と同じような状態になったら、以下の方法を試してみてください。

失敗例と成功例をあわせてお伝えしたいと思います。

kindle端末のWi-Fi接続問題「失敗例」

【失敗その①】

機内モードにして1度ネットワークを遮断

再度Wi-Fiに接続する

✕(パスワードを入力するもつながらず)


【失敗その②】

kindle端末を再起動する(電源長押し)

自宅のWi-Fi回線に接続する

✕(パスワードを入力するもつながらず)

※再起動でソフトウェアのバージョンは最新になります

【失敗その③】

kindleを再起動する

自宅のもう1つのWi-Fiネットワークに接続する

✕(やはりパスワードを入力してもつながらない)

kindle端末のWi-Fi接続問題「成功例」

僕の場合、この方法で解決しました!

【成功】

Wi-Fiルーターを再起動(電源抜き差し)し、Wi-Fi接続をした。

◯(歓喜!)


Wi-Fiルーターの再起動だけで問題は解決されました。

ルーターに問題があったのか?というとそうでもなさそうです。

というのも、僕の使っているスマホ、パソコン、プレステ4も同じWi-Fiネットワークで問題無く使えてたからです。

とはいえ、ルーターの再起動で直ったことも事実なので正直なんとも言えませんが。

なんにせよ、つながるようになってホント良かったです!

まとめ

kindleペーパーホワイトもWi-Fiにつながらなければ単なる白い箱。

本の更新もできず、さらには買った本も読めないなど問題だらけですね。

Wi-Fi接続ができなくなるとあせりますが、僕の場合、

Wi-Fiルーターの再起動だけ

で直りました。

お家の環境によって異なるかもしれませんが、もしもkindle端末がWi-Fiにつながらなくなったときは参考にしてみてくださいね!

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
Amazonのプライムリーディングがこんなにお得だって知ってましたか?
Kindleアンリミテッドの知られざる裏ワザがスゴイ

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?