見出し画像

「セルフケア」について書いている私について

こんにちは。


Akina|学校では教えてくれない「自分を大切にするための教科書」
にお越しいただきありがとうございます。


皆さんは、ご自分のことが好きですか?


I love you, I love myself.                                                                                                              


4歳の息子が学校で習ってきたことです。


これは人生でとっても大事なことだけれども、


日本で育ってきた私は、


学校では習わなかったなぁ。学校で習ってないから、自分を大切にする方法がわからなかったり、上手じゃない人もいるのかな。


と考えるようになりました。

画像1


学校で、自分を大切になんて教えるんだ。なんだか、日本と全然違うな。でも、自分を大切にするって、とても大事なことだな。それを教えてくれる先生って本当に素敵だなと思いました。



私たちは、「自分を大切にする」ということを習ってはきませんでしたが、それって人生でとても大切なことだと思いませんか?


自分の子どもたち世代が自分を大切にしていけるように、今ここで一緒に学んで練習していけたらよいなと思っています。

画像2

 
◆私について

アメリカで子育てするママ×心理士×心理学の研究者です。
慶應大学を卒業後、上智大学の大学院で心理学を学びました。大学の頃から、研究テーマは母子関係で、ずっと母親になることに興味がありました。大学院を卒業後は、心理士として、母子支援の現場に携わってきました。大学附属病院や母子医療センターでのカウンセリング、心理検査、ペアレントトレーニング、プレイセラピーを始め、区の1歳半、3歳児健診時の心理相談員など1000人を超えるお母さんと話してきました。


大学で教鞭をとっていた家族の影響で、ずっと研究者になりたいと思っていました。研究をしており、「日本の就寝スタイルと家族のあり方」について研究しています。研究することで、自分の子どもたち世代の子育てが少しでもラクになればいいなと思っています。今後、研究に協力してくださる方を募集することもあるかもしれません。現代の子育てをしっかり形に残して、少しでも私たちの経験が次の世代に活かされたらいいなと思っています。


とかっこいいことを書きながらも、やんちゃすぎる男児を海外でサバイバル的に育てているママでもあり、日々試行錯誤中です。寒すぎるシカゴで、3人家族をやっています。寒いです、、本当に寒いんです。1年の半分以上が冬なんです。そんな凍えるシカゴで、MBAをとったパパと、育児をもっとマネジメントしてこうとか、家族としてもっと成長していこうということで日々、色んなことに奮闘しております。


時には、びっくりするようなアメリカ生活の話
アメリカの教育の話
私の研究の話
セルフケアの話
マインドフルネスの話
カウンセリングの話
心理学の話
私の頭の中
夫婦関係
子育ての話
MBAの話
アメリカの大学院のことなど


このnoteでは、日々の暮らしの中で、学んだ「セルフケア」、アメリカでこれいいな〜と思ったこと、人との会話で学んだことを綴っていきたいと思います。

「今」に集中しようと思っても、高等な生物である人間はついつい未来のことを考えてしまったり、過去を悔やんでしまったり、「今」を忘れてしまうもの。

私もみなさんと一緒に成長していけたらと思っています。


◆好きなこと、好きな瞬間

人と話すこと
素敵な人と出会って、やるぞーーーーぐおーーーーーってなってる瞬間
お風呂に入って癒されてる時間


◆苦手なこと

スケジュールのない生活
予定の管理
タスクを詳細化すること
ここを改善していくか研究中


◆得意なこと

問題発見、問題解決のお手伝い。
現状の分析や強みなどの分析が得意です。




何十年も付き合っていく自分に優しく、昨日よりちょっと幸せな自分に。

心理学が好きな人、自分と向き合ってみたいなと思っている方におすすめです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?