見出し画像

アラフォーパパのモーニングルーティン

【成功している人、成果を出している人は朝の習慣を大事にする】

そんな話を聞き、朝活を始めたのが4年前。

誰だって成功したいし、成果を出したい!
もっと仕事で出世したいとか、もっとお金を稼ぎたいとか、もっと成長したいとか、そんな気持ちを持っているはずです。

僕は超平凡なサラリーマン。
今までも何となく生きてきたし、これからも今までと同じ感じで生きていくんだろうなと思ってました。

年功序列で程よく給料が上がればいい。
ずば抜けた成果を出さなくても、程よく出し続けていればいい。
特に出世しなくてもいい。

そんな思いは4年前のコロナ禍で吹き飛ばされました。
世の中が大きく変わり、直感的に「このままではやばい!」と思いました。

そこで始めたのが朝活。

【成功している人、成果を出している人は朝の習慣を大事にする】
それならばやってみようじゃないか!
と朝活を始めて4年になります。

  • 朝活に興味がある

  • これから始めてみようかと思う

  • 朝活のメリットは本当にあるのか?

そんな方に向けて、僕の経験を書いてみます。

同世代の人間がどんな習慣をしているのか?
そんな方にも興味を持って頂けると嬉しいです。
(僕も同世代の人たちが日々どんな感じで過ごしているのか興味あります!)

アラフォーパパのモーニングルーティン

4時半起床

7時間半睡眠を心がけています。
なので、前日は21時に子供達と一緒にベッドへ入ります。

Apple Watchの目覚ましはバイブレーションで起こしてくれるので、家族にも迷惑をかけずに起床することができます。

目覚ましが鳴ったら二度寝なんてせず、「今日も最高の1日だ!」と心の中で叫んで起きます。

歯磨き

起きたらすぐに歯を磨きます。
起きたばかりの口の中は細菌だらけ。
すぐに綺麗にしたいのと、歯を刺激することで目が完全に覚めます。

そして「笑顔で歯磨き」することを忘れません。
顔の筋肉もほぐれ、笑顔でいると心もほぐれます。

プロテインと白湯

歯を磨いたらプロテインを飲みます。
僕はソイプロテインを愛用。

冷たい水で飲まず、白湯で飲むことでお腹にも優しくなります。
体は寝ている間にもエネルギーを消費します。
枯渇した体にタンパク質を入れて、エネルギーを速やかに補給します。

マインドフルネス

Apple Watchの「マインドフルネス機能」を使い、5分間瞑想します。

自分と向き合う大事な時間です。
日々の生活、支えてくれる家族に感謝をしたり、悩みや不安があればそれとじっくり向き合う。

マインドフルネスを取り入れてからは、頭がスッキリし、心が穏やかになりました。

0秒思考・日記

A4用紙に、今頭の中で考えていることをひたすらに書き出します。
「0秒思考」という本を読んでから実践しています。

手を動かし、書き出すことで、頭の中の悩みや不安、なりたい姿などをひたすらに書きます。

書いたメモを見ることで、自分の悩みが可視化できるので、朝イチでやった方が良い習慣だと感じます。

最近は日記をつける様になりました。
日々、自分を振り返ることは大事だと思います。

読書

朝の静かな時間にインプット。
自分の興味関心のある本をどんどん読んでいきます。

気になったフレーズがあれば、後で振り返れるようにノートにメモしておきます。

KindleUnlimitedは月980円で読み放題なので、重宝してます。

月に7冊〜8冊ほど読書する習慣が身につきました。
年間で90冊くらいは読みます。

読書を始めてからは、知識と教養が磨かれていると実感します。

アウトプット

学んだことをSNSで発信。

インプットだけでなく、アウトプットすることが大事だと思います。
学んだことは自分なりに解釈して取り入れ、自らが発信していく習慣を身につけます。

この習慣は仕事でも役立っています!

副業

色々と学び、自分なりに知識が増えていくと「副業」も始めることができます。

ブログを運営し、アフィリエイト収益を得ることができました!

筋トレ・運動

筋トレは自重トレーニング。
とはいえ、がっつりやるわけではありません。

腕立てと腹筋を交互に毎日やります。
回数は上がらなくなる限界まで。
限界までやると、自重でもかなり負荷がかかりますし、「やってやったぜ!」という達成感を強く感じます。

早朝から達成感を感じると、1日の気持ちが間違いなく変わります。

筋トレ以外にも天気が良い日は散歩します。
10分ほど、朝日を浴びながら散歩するだけでも十分です。

以前は朝ランを5キロして、月間100キロ走っていた時期もありました。
今は膝を痛めたため、散歩をしてます。

トイレ掃除

毎朝トイレ掃除をします。
床も便器の外側、蓋など全体を拭き上げて、しっかり念入りに掃除します。
朝からトイレを綺麗にすると、自分の心も晴れやかになります。

朝を制するものは人生を制する

朝活を始めて4年になります。
いきなり全てのことを始めたわけではなく、少しずつ早起きをして、少しずつやることを増やして行きました。

不思議なことに、早起きをしていくとやりたいことが増えて、もっと早起きしたくなりました。

一時期やりたいことが増えすぎて、2時半に起きていたこともあります(笑)

今は睡眠時間を大事にし、4時半に起きる習慣にしています。

朝は体力が回復していますし、みんなが寝ているので静かで集中できます。

朝の方が生産性が上がるという話も聞いたことがあります。

実際、夜に何かをやろうとすると誘惑が多いですね。
面白いテレビ番組や動画、お酒。

朝はテレビもやってません。
お酒飲んだら仕事に行けませんね(笑)

「朝を制するものは人生を制する」なんて言葉があるように、朝の時間を大事にすると、日々が充実する様になりました。

成功している人、成果を出している人が朝の習慣を大事にしている気持ちがよく分かります。

このnoteを通じて、一人でも朝活を始めて頂けると嬉しいです。
僕もまだまだ自分磨きは止めません。

まだまだ理想の姿には程遠いです。
もっともっと成長したいです。

アラフォー同世代、それ以外でも、何歳からでも頑張っている人たちと刺激を受けながら成長したいと思っています。

今日も朝から充実させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?