見出し画像

【書評】自己肯定感で人生を切り拓く

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書
中島輝•著
SBクリエイティブ

この本を読んで、私の自己肯定感は高い方だなぁと思いました。
高いというか、保てている方だと思います。

自己肯定感を高く保つ重要性、
自己肯定感を分解して解説、
そして瞬時に•持続的に自己肯定感を高める方法から
ネガティブ感情をコントロールする方法など
自己肯定感を網羅したまさに「教科書」でした。

瞬時に高める方法ですが、
例えば「少しだけ歩いてみる」「好きなものだけを見る時間をつくる」「立ち上がってみる」「寄り道をする」などなど。
私は知らず知らずのうちに実践していたので
これが心の安定に繋がっているのか、と
ちょっと嬉しくなりました!

なのでこれからは、
「いま」だけでなく将来的にも折れない軸を作るために、
持続的に自己肯定感を高めるトレーニングをやってみようと思います。

私がこの本を読んで1番衝撃的だったことを紹介します。
「潜在意識の特徴」について書かれていたのですが、
「潜在意識は、人称の区別がつかない」
という特徴です。
つまり、例えば「あなたは笑顔がステキだね」と誰かに伝えたとしても、
潜在意識は人称の区別がつかないので、主語が消えて
「私は笑顔がステキだね」と書き換えられるということです!
これってビックリですよね!?
だから、ネガティブな言葉を使うと、例えば悪口を言ったりSNSなどで悪口を見たりすると、
自分に対してもネガティブになってしまい、
ポジティブな言葉を発すると、
見えない意識の中で自分に対してもポジティブになれるということです。

バカだな、私たち。
こんな簡単なことで騙されてくれるなんて
私たちはチョロいですね。
でもこんな特徴を利用しない手はないでしょう?
小さなことから、簡単なことから、
スモールステップを積み重ねて、
しなやかな「自分」を作りましょう♪

そしてそして、
いつもポジティブなことを発信してくれる人とお喋りするっていうのはどうでしょう?
ポジティブな私のラジオを聴くっていうのはどうでしょう!?
きっと自己肯定感も高まりますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?