見出し画像

【ライブレポ】Aぇ! group Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023(4/19京都昼公演)(2)

Aぇ! groupのコンサートに行きました。色っぽい輝きで魅せた前半に続き、今回は、笑いと愛にあふれた中盤のレポです。
(1)はこちらから!↓

爆笑のゲームコーナー

突如会場に鳴り響くサイレン、モニターには不気味な狐のお面を被った女性と「YOSHIKO」の字が映ります。佐野が女装した定番おもしろキャラクター、ヨシ子です。福本のわざとらしい「キャー!!」も相まってこれからおもろいことが始まる予感。
題して、「ガチでネバーエンディングなゲームコーナー」。ゲームをクリアしないとコンサートに戻れないというヨシ子からの試練です。まずはヨシ子の言いなりに、用意された着替え(コスプレ)に着替えます。この日のテーマは「医者&ナース」。小島がブルーの半袖のオペ着に聴診器という爽やかスタイルで登場(キャー)。佐野、リチャードがワイシャツにスラックス、長白衣で登場(キャー)。「みんな、お待たせ♡」の声とともに福本が赤いハートのついた帽子をかぶったナース姿で登場し「お注射しちゃうぞ!」。確かにかわいい、周りは「ハイハイかわいい」って軽くいなしてた。次に、真っ黒の短髪カツラに真っ白のスクラブ姿の末澤が登場。カツラが似合いすぎてて、本人もめっちゃ気に入った様子で変顔。みんな爆笑でした。ここでひとしきり盛り上がったので、忘れられかけていた正門が「ここをどこだと思ってるの?病院よ!」と言って飛び出してきました。小島が「ライブ会場や」って言い返してた。赤メガネ、パーマの婦長コーデは大不評でした(笑)。
肝心のゲームですが、6人がそれぞれBOXに入り、「Aぇ! groupで一番〇〇な人は?」というお題に合わせて、「我こそは」と思ったらBOXから出て行って、被らず1人になれたら成功、というものです。観客はペンライトの色を使って答えを示す、参加型のゲームです。内容は割愛しますが、もちろん1人になるはずはなく、お家芸のイザコザを繰り返す6人。また、とにかくカツラを気に入った末澤が、出入りするたびにカツラのかぶり方をマイナーチェンジしてくるのです。前髪をちょっと垂らしてみたり、少し後ろめにかぶってみたり。あんなに美形なのに、なんでこんなにへんてこになるんだという不思議。ついに正門に「ドスケベ整体師」とか変なあだ名をつけられる始末。その場にいた人にしか分からない爆笑ポイントNo .1でした。
なんとかゲームをクリアし、ヨシ子の呪縛から解放されました。画面のヨシ子に対して佐野が「うるさいなぁ」とかボソボソ言ってるのがおもしろかった。

そして、変なコスプレのまま歌唱に入ります。「ここにある小さな幸せを探して生きていくもんだろ」佐野の美しい入りが恋すぎる、最新曲「ストーリぃ!」。初めて聴きましたが、泣きそうになるほどいい曲でした。楽しいときもつらいときも、少しずつ進み、自分たちの道を開いてきたAぇ! groupらしい応援ソングでした。

アイドルスイッチ、オン!

3人ずつMCと着替えの時間。最近末澤の美意識が上がってるらしいです。が、彼に隣でドライヤーをされると風が全部こっちにくるらしいです。
そんな末澤、前半おろしていた前髪を分けて登場。カツラのおかげで(?)見られた新たなヘアスタイルはあまりにも素敵で、会場からは黄色い声が。
6人の次の衣装は、明るいネイビーを基調に金色の派手な装飾が光る通称「ナポレオン衣装」に白のブーツです。さっきまでふざけていた「その辺にいそうな男子」は「王子」に変わりました。

ここで、日本列島ダーツ企画と称し、日本地図にダーツを投げ、刺さった都道府県に塗られている色の曲を披露するという企画。この色はメンバーカラーの6色あり、それぞれメンバーがセレクトした曲を披露するというワクワク仕掛けです。福本がダーツを投げ、自分の色(オレンジ)に刺さり、大ブーイングを受けていました。セレクト曲は「I Promise(King&Prince)」。福本がセンターとなり披露されたこの曲で、彼の持つアイドル要素をかなり見ました。ありがとう。

愛メドレー

「みんなに愛を伝えたい!」小島の言葉で始まった「愛メドレー」。
まずは「Love You Only(TOKIO)」。強風と新聞紙に煽られながら自転車を漕いで風船を膨らましたり、楽しい。続く「スキすぎて(SexyZone)」。手の動きがキャッチーな曲です。途中、カメラに向かって「好きどすえ」と言っていくリレーがありましたが、リチャードはさすが京都弁ネイティブですね。畳み掛けるように「ちゅきちゅきハリケーン(なにわ男子)」。会場一体となってフリをしていて楽しかったです。この曲はもう可愛い担当リチャードが中心でした。「りゅちぇ(なにわ男子・大西流星)じゃないよ、リチャだよ」と全てのカメラに映るべく走り回ります。どさくさに紛れて歌詞を飛ばす正門、これもライブの良いところ。「世界の特効薬〜」でグーを顎の下に添えて可愛くなってる末澤、私は忘れない。曲終わりリチャード「ちゅきあってください、いや、結婚してください(ガチトーン)」。からの「One Love(嵐)」。みんな王子だよ!王子だよ!そして最後の正門「一生幸せにするから、、知らんけど。」次はもちろん「知らんけど(ジャニーズWEST)」。京都用にアレンジして歌ってくれました。末澤のツッコミ「知らんのかい!」がトガっててよかったです。こうして可愛さ、王子み、おもしろさ、Aぇ! groupにしかできない形で愛を伝えてくれました。

ダンスに昇華されるエネルギー

暗転、ダンスブレイク。衣装を変えて3人ずつダンスを踊るのですが、レーザーと一体化したダンスが鋭く、また、マイムも見事で一瞬たりとも目が離せない時間でした。特にダンスリーダー、リチャードが1番上のステージで舞った時、着ている金色のジャケットと相まって「神だ」と思いました。

黒っぽいストリート系の衣装の上に金のジャケット姿で揃った6人が揃うと、爆発寸前のエネルギーをたたえたそのしたたかなギラつきに、また会場の空気が変わります。ここから激しいダンスが魅力の「Grandeur(SnowMan)」、「RAM-PAM-PAM(SixTONES)」。先輩の曲ながらしっかりとAぇ! groupの色に染められるのはさすがだと思ったし、全員揃える中でも遊びの部分があって、ダンスに見入り、魅せられました。
そして関ジュのギラギラ曲と言えば、の「ロマンティック」。全員がステージを降り、客席の中心から全方位煽り倒します。こちらも負けじとめいっぱい手を挙げ声を上げ、愛し合ってるよなって感じられました。ここには過去も未来もない。今を生きるエネルギーに溢れたアツい心地よさに夢中でした。

曲が終わり舞台に目を戻すと、、そこにはバンドセットが組んであったのです。

次回は、唯一無二の武器を見せたバンド曲そして後半のレポです。

Aぇ! group Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023
2023年4月19日(水)開場11:30/開演12:30
〔京都〕ロームシアター京都 メインホール

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?