見出し画像

雨の日に聴きたい曲

雨の日に聴きたくなる曲をピックアップしました!
あえてあまり知られていない(?)曲も選んでみました!
雨で気分が下がっちゃう日も音楽の力でおもしろく過ごしましょう!

1さらさら<スピッツ>

スピッツの名曲、さらさら。
雨がたくさん降っていて部屋の中にいてもうるさい夜には
この曲を聞かずにはいられません!

2どしゃぶりの彼女<ザアザア>

バンド名からして雨を連想させるヴィジュアル系バンド、ザアザア。
とっても悲しい歌詞ですが、
バンドサウンドとボーカル一葵さんの声が秀逸です。
感傷に浸りましょう。

3東京は雨<ジェニーハイ>

(動画はありません)

雨の日にいつも以上にエモーショナルになる心。
ボーカルのイッキュウさんの色っぽい声で代弁してくれるようです。
ラストの「傘を忘れて良かった」
素敵ですね。

4傘がない<井上陽水>

名曲ですが、恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
初めて聞いた時、涙が出るほど良い曲だと思いました。
世の中いろんなことがあるけれど、
今は君に逢いに行かなくちゃ。

5ラストレイン <R指定>

(動画はありません)

またまたヴィジュアル系バンドからエントリー。
雨の日、恋人、相合い傘、別れ。
使い古されたテーマと侮ることなかれ。
切なさで潰れそうになります。

6비가 꾹(Rain DDuk)<칸토(KANTO)>

韓国のラッパー、KANTOの曲です!
歌詞は、こちらのnoteで翻訳しています↓(近日公開!)

リズミカルなラップが雨がぽつぽつ落ちてくる様子を連想させます。
ハスキーボイスでかっこいいですが、こちらもなかなか切ないです。
余韻に浸ってしまいます。

7ヒカリノシズク<NEWS>

(動画はありません)

心に雨が降っても、小さな希望でも持ち続けて進んでいこう。
アイドルらしい爽やかさと確かな歌唱力で、
元気が出る曲です。

いかがでしたか?
またおすすめの曲を思い出したら
共有したいと思います。
雨の日も元気に過ごしましょう!!

プレイリスト↓
※R指定、NEWSはSpotifyでは聴けません


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?