見出し画像

隠れ創作家さんへ

こんにちは!
私は創作を楽しむ人を応援する人です!
この記事は、私が創作したアプリ「PosCreation」についての記事になります!
最後まで読んでくれたら嬉しいです!


創作したアプリについて

私は創作、という物が好きで、いつからか「創作したものが集う場所があれば素敵だなぁ」と考えるようになりました!
そこで、「誰しもが好きなタイミングで、どこにいても創作物を多くの人に見てもらえる。そして作品が他の作人に埋もれない場所は」と考えた時、スマホアプリなら臨機応変に対応できると考えました!

どんなアプリ?

他の投稿型アプリを考えた時に、共通して実装されているのが、タイムライン表示形式でした。
つまり、新しい投稿が生まれるほどクリエイターの投稿はユーザーに届きにくくなってしまいます。

私としては、作品は忘れられることなく、定期的にユーザーの元に届いて欲しい。と考えているため、時系列での表示は入れない方向で決めました。

加えて、フォロワーについてです。
フォロワーが多いクリエイターというのは、やはり多くの人に広めて貰いやすいものです。しかし、新規で登録してくれたクリエイターに関しては、フォロワー0の状態からコツコツ広めるには、少し面倒です。

では、作品自体を完全ランダム表示にしてしまえば、どちらも両立させられるのではないか? と思いました。
また、「イラストを探している」「マンガが読みたい!」といったユーザーの為、ジャンル別でも作品を見つけられるようにしようと考えました!
そして出来上がったのが、以下の画像になります。

ホーム画面(イラスト)

何を投稿できる?

投稿は、SNSとは違い、種類別に分けています。
なので、現在は画像投稿のみでイラスト・マンガ・写真・工作の4種のみとなっています。
しかし今後は小説やアニメーション・ドラマなどの、文字や動画系も増やしていく予定です!

アプリは現状、イラストの投稿が一番多くなっています!
そして私自身も写真を投稿しています!
写真ジャンルは、一番誰でも投稿がしやすくなっていると思います!
なので日記感覚で投稿し、意外にもその写真が人気に。。。? なんてことも想定しています!

投稿していることは知り合いにバレるのか?

このアプリは、閲覧用アカウントと投稿用アカウントを完全に分けています。
もちろん、二つのアカウントは紐づいていますが、身バレしたくない人のため・誤投稿を避けるために二つのアカウントを用意してもらいます。
投稿用アカウントを作成するときは、idを自身で決めてもらうだけなので、簡単に行えます!

作品をユーザーに保存させたくない場合

過去に、SNSを利用していて、投稿したイラストを勝手に使用され、トラブルになっているケースを見たことがあります。
そういった場合も考え、このアプリにはダウンロードの可否を作者本人が決める仕様にしました。

この仕様により、「A作品はユーザーにも提供し、B作品は勝手に使ってもらいたくない」といった場合に便利です。
加え、ダウンロードを可能にした場合の使用用途です。
ユーザーが身勝手に他のSNSに投稿し、著作権を侵害されてはクリエイター自身も困りますし、ユーザーもどこまで使用して良いのかわからないと思います。

そこで、投稿時にダウンロード後の使用用途範囲もクリエイターが定める仕様としました。これによりユーザーとクリエイター間のトラブルも避けやすく、何かあった際にクリエイターが有利になるはずです。

スクリーンショット

ダウンロード不可とした作品でも、スクリーンショットをユーザーが行って勝手に奪われては悔しいものです。
そこで、アプリにスクリーンショット対策の機能を導入しました。
スクリーンショットや、画面録画で該当する画面を撮る場合、作品が画面裏に隠れてくれます。
本当に作品を守ってくれますので、気になる方はぜひ試してみてください!!!

作品紹介

作品一つ一つには、作品を紹介文を記載する箇所を設けました!
ここには、独自のサイトURLや、作品に対する想い、経緯などを記載できます!
これは他のSNSと同様ですが、クリエイターの方々がいざ使ってくれると嬉しいものです!

投稿画面(使用用途)

画面イメージ各種


ホーム画面
投稿画面(投稿確認画面)
ユーザー視点の作品詳細画面
iOSでは本をイメージしたページビューを採用

最後に

まだまだユーザーも投稿も少なく、現在投稿をしてくださっているクリエイターの皆様には本当に感謝しています!
このアプリは投稿が増えれば増えるほど、本当に面白くなっていくアプリです!
今後はアップデートを重ね、この記事を読んでくださっている方々が想像もつかないような、楽しく面白いアプリを目指しています!
どうか、少しでも興味がありましたら、インストールをお願いします!!!!!

iOS:

Android:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?