見出し画像

軽く、深い話をしよう

岡本太郎は、人生を無目的なものだと言った。

私は最近、人生は暇つぶしだと考えるようにしているが、なぜかというと、ずっと生きる目的を探していたからである。

見つからないのにいつまでも探し続けることは、辛く苦しいものであるけれど
暇つぶしと思えば、無意味でも楽しいからやってみようと思うことができる。


人はなぜ生きるのだろう?
幸せになるため?

では幸せとはなんだ?


私にとって幸せとは、私自身であれること。
自分のお腹からでてくる生命の塊みたいなものに、嘘をつかずそのまま向き合っていられること。

と今は思う。


生まれて、死ぬことだけが絶対条件であり
その他のことは何もない。

その間は何もなく、自由なのに
何に怯えて何を悩み、何を苦しむのか?
なぜ人は自殺をしたりするのか?


それはある意味、
人生を目的があるものと考えているからなのかもしれない。

目的があるからこそ、これがあるから、これをするためだから、生きている。
それがなくなると、死んでしまう。
もしくは死にたくなるほどに苦しんだり、
苦しみから逃れるために何かに依存したり。

人はみんな、おんなじことを繰り返す。
弱い生き物。


無目的な人生だと言い切れるまで、
まだまだ時間がかかりそうな予感です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?