見出し画像

エルサレムで宿を取るならココ一択!!


どうも、旅好きのふーくんです。

先日のイスラエルへ行くまでの壮絶な体験がありがたいことに好評だったので、死海へ向かう拠点にもなり得るエルサレムで実際に泊まってめちゃめちゃ良くて、かなり気に入ってしまったホステルがあるので紹介したいと思います。

スクリーンショット 2020-02-11 1.03.25

その名も、Cinema Hostel Jerusalem

スクリーンショット 2020-02-11 1.04.49

どうやら調べたらKAYAKで2019年イスラエルNo.1ホステルに選ばれたみたいですね。そりゃそうだ、納得。

またイスラエルはエルサレムに来る事があるのであれば、絶対にまた泊まりたいホステルです。これまで泊まってきたホステルの中でダントツでNo.1です。なぜか。

ロケーション

スクリーンショット 2020-02-11 1.21.27

エルサレムの新市街に位置しているのですが、沢山の飲食店やブティックが立ち並び、人も行き交い大賑わいのエルサレム最大の繁華街であるベン・イェフダー通り(Ben Yehuda St.)のそばの好立地。

バスやLRT(路面電車)乗り場もすぐなので、アクセスも良しです。

本当にふらっとホステル周辺を散策するだけでも楽しいし、たくさんの飲食店やお土産屋、スーパーもあるので本当に助かります。

画像3

スクリーンショット 2020-02-11 1.11.59

スクリーンショット 2020-02-11 1.12.22

しかも、新市街なので、エルサレムの観光スポットが集中する旧市街までもすぐそば。散歩が好きな自分は岩のドームや嘆きの壁へ向かうのに歩いて15分位でした。

部屋・ラウンジ・その他

実は、立地もさることながら凄いのは内装です。なんとこのホステル、名前にもあるように元々は映画館。なので、毎日日替わりで映画やジャズセッションが行われています。

画像6

こちらは、ラウンジの様子ですが、広々としていて、ここでのんびりリラックスしている人や、読書を楽しむ人、お酒を片手に談笑する人など、本当に快適なスペースでした。

スクリーンショット 2020-02-11 1.23.21

なんと、ラウンジに共用のキッチンまでついています。無料でコーヒーやポップコーンもサーブされているので、このキッチンにお世話になることもあると思います。実際に自分が泊まった際には、欧米人の方々がここで料理をしていました笑
旅先で料理するなんて、凄いなー、、、と感心してました。。。

スクリーンショット 2020-02-11 1.28.44

部屋はカプセルや個室、ドミトリーと様々なタイプがあるみたいですが、自分は8人ドミトリーを利用しました。ドミトリーでこんな清潔なホステルありますか?僕は感動モノでした。ベッド毎に照明とコンセントプラグとUSBプラグも付いてました。。。凄過ぎ。。。

もちろん、Free Wi-Fiも飛んでます。サクサクで快適すぎます。

強いて難点を言うのであれば、部屋毎の共用シャワー、トイレ
なので夜中に使いたい人や音を気にする方にはちょっと大変かもしれません、、、

8月半ばの週末で3泊して、₪207でした。日本円にすると、6200円なので一泊あたり約2000円ちょっと。(参考までに2019年夏のレートで₪1=約30円)

イスラエルの物価事情からすれば、かなり安いホステルになります。このクオリティでこの値段、申し分なしです。

スクリーンショット 2020-02-11 1.19.28

スクリーンショット 2020-02-11 1.42.42

スクリーンショット 2020-02-11 1.41.31

しかも、中2階にはテラス付きのバーもあります。もう感動を通り越して涙が出てきます。。。

このホステルのレビューをすればウェルカムアルコールが1杯無料でもらえるサービスカードや、20%ディスカウントクーポンをチェックインの際にもらったので、友人(うっちー)とテラスで夜の街の喧騒をビール片手に語らいながら見ていました。

ヨルダンはペトラの日本人宿で出会ったうっちーとエルサレムのこのホステルで再会する事ができたこともあり、個人的に本当に思い出深い場所です。


スタッフも24時間レセプションに滞在していますし、カードルームキーの調子が悪く部屋の前であたふたしてたところ、気さくなスタッフがすぐに気づいて対応してくれて、とても好感が持てました。自分が日本人だと分かると知っている日本の話をしてくれるスタッフもいました。しかも、日本人のスタッフもこちらで働いていました。びっくり。。。

ランドリーサービスもありますし、自転車レンタル、外で卓球をすることも出来ます。何なんだ、このホステル、凄すぎる。。。

もう総合的に見て、エルサレムで宿を取るならこのホステル一択でしょ!!


スクリーンショット 2020-02-11 2.00.10

スクリーンショット 2020-02-11 2.01.20

本当にエルサレムは歴史的遺跡が多く、それ以外でもショッピング、街並みをフラフラ歩いているだけでもとても楽しくて飽きない街だと感じました。本当にエルサレムはオススメの場所です。


ぜひ、実際にCinema Hostel Jerusalemに滞在して、エルサレムを満喫してもらえればと思います。



この記事が参加している募集

熟成下書き

一度は行きたいあの場所

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!