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DOOR(&Mozilla Hubs)でHDRIとReflection Probeを使う
前回の記事ではDOORでHDRライトマップを使いました。
今回はSkyboxとReflectionProbeの説明です。
ライトマップの作り方自体は以前の記事
”DOOR(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する”
をご覧ください。
Blenderの以下のバージョンを使用します。アドオンも導入済みという前提で進めます。
使用したBlender:2.93.11
DOOR(&Mozilla Hubs)でHDR画像をライトマップに使う
2022/12/13 続きが出たことに伴い大幅に加筆、修正しました
また長くなりすぎて1回で完結してない!
これまで全3回にわたって最低限ですがライトマップの使い方を紹介しました。
ライトマップならHDR使いたいと思っていましたが、調べると現在最新のアドオンではHDRが使えるという事が判明!
今回はこちらをご紹介します。
ちなみに今回はHDR設定の説明に絞るのでライトマップの作り方自体は以
Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part3
3週間連続で書いているのにどこにも自社プロダクトの話が登場しない男!
前回の記事はこちらです。
今回は前回エクスポートしたglbファイルをDoorに持っていきます。
Step1:Doorに追加するDoorでルームを作る
ここにきてようやく登場です。
Webブラウザを開いて"Door NTT"と検索しましょう。
リンクも置いておきます。
登録やログインの方法は省きます。
マイページへ行くと"
Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part2
前回の続きです。
今回は出力した画像のデノイズ~エクスポートです。
Step1:デノイズ前回のライトマップ
ライトマップそのものの作成はPart1で行いました。
現在このシーンには以下の計3枚、3つのオブジェクトにライトマップがあります。
イス
壁や床といった建物
オレンジに発光するスザンヌ
このうち2つ目、建物のライトマップがこちらです。
サンプル数は1024、21分かけてベイクし
Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part1
2022/10/28 Part2の情報の加筆と誤った情報の修正をしました
2022/11/16 Step3の更新 Step3と4の画像の差し替え
この記事からだいぶ間が空いてしまいましたが今回は第二弾です。
Doorでキレイなライトの表現を目指して、前回は頂点カラーを使いましたが今回はライトマップを用意します。
注意点は今回の方法はBlenderを使用することが前提という点です。
バージョンも
AIの画像でテクスチャを作る
商用利用可能な絵を描くAI、Stable Diffusion。
これを簡単にPCへインストールできる「NMKD Stable Diffusion GUI」というものを見つけたので遊んでみました。
内容はこんな感じです。
モデルを用意する
生成する画像は512×512
シームレス化やハイパスフィルタといった画像加工はOK
それをもとにNormalマップ等を作成(今回はMaterialize