見出し画像

初めての強硬一人旅

お題の「忘れられない旅の思い出」と聞いて、
真っ先に思いついたのが、初めて一人旅をした時のことだ。
皆さんが綴っておられるような素敵な旅行先についてではなく、
言葉通りの「一人旅」に挑戦した経緯いきさつだ。

一人旅って憧れはあるけど、一人で行くのは不安だし、
私には縁のないことだと思っていた。
そもそも根っからのインドア派でもある。

そんな私が一人旅をした経緯いきさつ…。

  
それは、旅行当日のことである。
大学を卒業した3月、一番仲良しの友達と2人で夜行バスを使い、
1泊2日の卒業旅行に行く予定だった🚌

夜行バスも、友達との旅行も初めてで、前日からワクワクしていた。
遠足前の小学生よろしく、寝不足だけどテンションは高かった。

夕方になり、そろそろ夜行バスの習合場所に向かおうとした時である。
私のケータイが鳴った。
ディスプレイには友人の名前。

友「ごめん…。体調崩した…。」

私「…………………………
………………………………えっ…?」

このタイミングでか!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ケータイ鳴った瞬間、嫌な予感はしたけども。

でも、体調不良なら仕方ない。
大学の時から体が弱いことは知っていた。
講義もよく休んでたし、旅行も大丈夫か心配はしてた。

友達の性格上、ギリギリまで悩んだんだとも思う。
まあ、もう少し早めに言ってくれても良かったんだよ…!?( ;∀;)

何度も謝ってくれたし、仕方ないことだから行けなくなったことは、もういいよ。
問題は、私がどうするかである。

「キャンセル料は全部出す」と言ってくれたから、このまま行かない手もあるが、
私の答えは、

そうだ、一人旅行こう


(「そうだ、京都行こう」のノリ)

この機会に思い切って、一人で行くことにしたのである。

ひとり夜行バス、ひとり飯、ひとり観光、ひとりホテル…
不安はあったし、友達と来れたらおしゃべりしながらワイワイできたのかなぁ、という寂しさもあったものの、
最終的な感想は、

一人旅めっちゃ楽しいじゃん♪


元々一人の時間大好き人間だけあって、ひとりでも苦にはならなかった。
自分のペースで歩けるし、同じ所ぐるぐる回ってもいいし、
あえて迷いそうな道行って冒険してみるとか、美味しいご飯に集中して思いを馳せるとか。
寧ろ、新たな楽しさ発見☆である。

チャレンジしてみないと気付かない楽しさを教えてもらった。

この経験がなければ、年1回一人旅するようにならなかっただろう。


 
 

  
その後、友達とは日程を新たに二人旅に行った。
なんなら10年以上ずっと仲が良く、旅行も何度も行っている。

それはそれで楽しい。


#わたしの旅行記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!