見出し画像

オンライン英会話始めて5か月目。有効活用のコツ3選&失敗勉強法

オンライン英会話を初めて5ヶ月目。やっと成果が出てきたように感じる。自分の話しやすい単語や、フレーズ、構文がわかるようになり、LとRの発音にも慣れてきた。

まだまだ、流暢とは言えないレベルだけれど、色々工夫して続けた結果、上達するにはコツがあることがわかった

今回は、このコツを3つ紹介する。

最後に失敗談も載せておきました(笑)
共感してくれる人がいたらうれしいです。

① 自分の意見を持つ

これは、英会話以前に、人と話す上で一番大切なことである。

言葉を話すことは、意見を伝えることの手段

見落としがちなポイントであることは理解できる。「英語が話したい!」と思った時、まずやりたくなるのは、単語帳とか、英語のドラマをみるとか、英会話をやってみる事だ。
とても、気持ちはわかる。実際、始めたばかりの頃は僕もやってしまった。

ところが、それではいざ英会話をやっても
先生のyes/noクエスションに答えるだけになるか、
意見を求められてダンマリか、
リピートアフターミーで授業が終わってまう。


そこで、事前に話をしたいトピックを決めておいて、意見を準備しておくことをお勧めする。詳しいことはコチラの動画で!

②笑顔で、リアクションは大きめに!

こちらも本当に大切なことです。
生徒も先生も楽しんでレッスンしたい。

職場や部活で後輩を指導するとき
理解した時や、共感してくれた時、笑顔の子の方が教えがいがあります。

英会話でも全く同じで、先生に気に入ってもらえた方がいいに決まってます。

話すことが全然できないときは、特に!愛嬌でカバーしましょう(笑)

笑顔は最強のコミュニケーションツールなんです。

③毎日続ける

これに関しては、身をもって体感しました。こちらの記事を見てください。

そのほかにも、大きな声で話す、自身をもって!などなどありますが、まずはこの3つを徹底するとよいと思います。

失敗談

英会話の様子を録画
めちゃめちゃ恥ずかしいです。見苦しすぎて見られませんでした。自分の成長を確認するために、時々見返しますが、今でもキツイです。復習のために毎回動画を見返すのは僕にはできませんでした。ストレスがかかりすぎると毎日続けられなくなるので、バランスも大事だと思います。

TOEICのリスニング勉強
英会話始めた当初、先生の言っていることが全然聞こえなくてTOEICのリスニングパートだけでも、と勉強していました。
でも、内容があまりにもつまらなさ過ぎてやめました。TOEICのスコアが必要ならやらなきゃですが、英会話のためにはどうかな。。。いるかな?(笑)

話すことを事前に英作文して暗記する
もしかしたら、良い方法なのかもしれませんが、僕には向きませんでした。コツ①と矛盾するじゃんと思うかもしれません。
話す内容や、使いたいフレーズをリストアップするのはおすすめです。でも、文章にしておくことには反対です。まず、準備に時間がかかりめんどくさいし、思い出すことに手いっぱいになり会話を楽しめませんでした。

三単現のSと時制をガン無視
はじめて英会話をしていた時、
sとかedとか無理ー!!!
と思い、ガン無視してました(笑)
はじめはこれでよかったです。が、そこそこ話せるになるとネイティブの方は結構気にしてます。特に過去形!
例えば、I love you. I loved you.とでは全然意味違いますよね。反省して頑張ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも英会話頑張ります。外出自粛が解除されても続けられるが不安ですが。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?