表紙

蚤の市 〜東欧雑貨を求めて〜

ブダペスト中心部から車で30分。ラテ(左)とメル(右)を連れて、常設の蚤の市「エチェリ」を訪れました。

東欧雑貨に会えるかな?ワクワク。

ソロリソロリ。。お宝?ガラクタ?多分、誰にもわからない、、きっとそれが欲しい人にとっては宝物。

ビックリするほど高い値段をふっかけてくるお店も。そうです。ここは値段交渉(値切り)の場。シャイな私には苦手分野。

しかし、ボッタクリはなんとなくギラギラ感が伝わってくるもの。そんなお店は避けて、、と。

早速ぬいぐるみセンサーが反応!クマさん、連れて帰りたい。。。

人形の館、的なお店も。。。

昔の人々の、パーソナルな写真や葉書もありました。しみじみと手に取りつつ。

ヒトラーの写真まで。。。

ラテとメルと一緒に写真に収まってくれた店主さん。犬好きに悪い人はいない(笑)という訳で、この人のお店はお財布に優しいお値段でした。

この天秤、ちょっと欲しかった。お部屋に飾ったら、きっとお洒落。

ワンコ2匹連れだったので、こんなんあるよ、と、ある店のじっちゃんが声をかけてきました。が、私の想定価格とじっちゃんの値段が折り合わず、さようなら。

大日本帝國と書いてある、、、。

片隅から、こちらを見ていたクマさんたち。

さて、アンティークと言うよりヴィンテージ雑貨に惹かれる私。このよろず屋さん的な雰囲気に誘われて、、、。

いいぞいいぞ。

不思議なミッキーマウス風のぬいぐるみなどを購入。店主のおばちゃん、とっても明るくていい人でした。カメラに向かってニッコリしてくれてる後ろで、ご主人が包装用の新聞紙を差し出すと、せっかく撮ってもらってるのに!と、ご主人、後で本気で怒られてました苦笑。

そのお店のおばちゃんは、ラテとメルにも、ぬいぐるみを一つずつくれました。大喜びで口にする2匹。も、もったいない、、💦と焦る飼い主。

こちら☝️がこの日の私の戦利品。目利きでもない、値切りも苦手なシャイな私にしては、こんな不思議な可愛いものたちを連れて帰ることができて、満足です。

エチェリの情報はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?