見出し画像

さよならバルカン

2024年7月27日
・次の国へ向かうためティラナ空港へ!約1ヶ月のバルカン半島旅行、とても楽しかった!全部制覇できたのも嬉しいし、国の首都だけでなくじっくり地方都市やその土地の文化が根付いている場所に行けたのも嬉しい。

・その国のなあ!首都だけ行ってなあ!その国の事を知ったようになってっちゃ勿体ないぜぇ!!!??!

・ちょっとバルカン半島ランキングつけよう。

1位 アルバニア
物価の安さ★★★★☆
治安の良さ★★★★☆
観光資源力★★★★★
ご飯の旨さ★★★★★
もう1週間かけて隅々まで練り歩きたい!と思えた!ドンドン観光開発されて行く途中の国だ。程よく田舎だな〜と思うような所もあり、牧歌的な雰囲気もある。早い段階で訪れる事ができてよかった!あとイタリア料理が格安で食べられるのも嬉しい。


2位 北マケドニア
物価の安さ★★★☆☆
治安の良さ★★★★★
観光資源力★★★☆☆
ご飯の旨さ★★★☆☆
首都スコピエはイマイチだったが、湖の町オフリドは最高にノンビリできた場所だった。もう少し時間をとって、オフリドを中心にサイクリングやショートトリップを挟んでも良かったかな〜と思った。雰囲気バツグン!


3位 クロアチア
物価の安さ★☆☆☆☆
治安の良さ★★★★★
観光資源力★★★★★
ご飯の旨さ★★★★★
観光資源(ドゥブロヴニク/プリトヴィチェ国立公園)の豊富さ、料理の美味しさ、風光明媚な景色、マジで素晴らしい国。ただただ高い物価と、恐ろしい程の観光客に耐えれるかどうかみたいな国。バックパッカーには少し向かない。


4位 モンテネグロ
物価の安さ★★☆☆☆
治安の良さ★★★★★
観光資源力★★★★☆
ご飯の旨さ★★★★★
港町コトルとプドヴァが最高だった。夕焼けの港町を眺めながらキンキンに冷えたビールを飲むのがこんなに最高だとは思わなかった。クロアチアよりは物価の凶悪さは落ちる。首都のポドゴリツァは壊滅的に何も無かった。行かなくていい。本当に。

後の
スロヴェニア/セルビア/コソボ/ボスニア・ヘルツェゴビナは、まあ、その。
個人的には紛争地帯の歴史や、歴史的背景をなぞる旅だったので楽しかった。が、観光的観点から言うと正直微妙である。スロヴェニアはまだスプレット島やヴィエリチカ塩岩など、面白い観光地があるのだが他は...。はい。

・面白い記事を見つけた。製造業対抗の喧嘩ゴマ大会で、重箱の隅をつつく様な仕様でデタラメな喧嘩ゴマを制作して無双する歴代のイカれた紹介が面白い。

・エジプトの予習をしている。めちゃくちゃ面白いなこの人!!!

・やっぱ旅行は予習が大事なんだよ!!!東京観光しにくるのに浅草だ〜うわぁ〜って観るんじゃなくて、浅草の歴史や隅田川の歴史、なんでこんなたくさん出店やデッケエ提灯があるんだろう!って感じで疑問に思った予習した方がぜってえ〜楽しいんだ!!!

・詰め込みだけど予習してエジプト楽しみます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?