見出し画像

ルーマニア革命

2024年7月3日
・8時間列車を乗り継ぎしてルーマニアとセルビアの国境近くの町へ移動。なんと本日の気温16度。昨日まで28度とかだったじゃないっすか……。寒い。

・「時をかける少女」の映画を見返した。記憶がすっぽり抜けていたので、すんごいグッと引き込まれて観れた。この映画、やっぱ「夏」を体現している映画だよなあ。系譜はその後の新海とかに引き継がれている感がして好き。

・細谷守と言えば個人的には「僕らのウォーゲーム」と「サマーウォーズ」なんですが世間的にはどうなんだろ?「未来のミライ」は信じられないぐらいつまらなくて、初めて映画館で寝たかもしれない。「龍とそばかすの姫」は嫌いじゃない。ストーリーが破綻しまくってるのを受け入れてみたら嫌いじゃない。細谷守は演出家の方が向いてると思う。

・新海誠の「君の名は」は、自分の映画の中でNo1に好きだ。最強に大好き。No2なんだろ。同率で「スラムダンク」と「リメンバーミー」が入るかもな〜〜〜。No4に「海がきこえる」だ。No5に「グレイテストショーマン」だな。アニメ映画好きすぎるな俺。「海がきこえる」とか、俺の周りで見たことある人、殆どいない。ジブリ映画なのに知名度がドマイナー過ぎる。見てくれって言って実際見てくれた友達、ほぼいない。オススメしてくれた映画やアニメを見てくれる友達は大切にした方がいいと偉い人は言っていた。ありがとう!!!みんなも見てくれ!!!

・ひまわり畑をみると毎回ヨッシーアイランドを連想する。なんかアレ、ずっとホラーテイストだったよね?

・目的地にやっとついた……。8時間は疲れた。移動中、ネットは微弱ながら繋がるので野球の試合やYouTube、本を読んで時間を潰せた。しかし夜行列車でもないのに日中何時間も移動するのは久しぶりだった。隣のルーマニア人のおば様たちが線路に大量にいた鳩を見て爆笑してた。何だかシュールな絵面だったので、自分もつられ笑いしたら更に大爆笑が車内に起こった。小学生の修学旅行みたいだった。

・ルーマニア革命の発端となった街、ティミショアラへ来た。ルーマニア革命とは?この動画がわかりやすい。

革命の発端となった広場
よく観光地にいるパントマイマー(?)
めっちゃくっちゃこの動いてた。
こういうのって動かないもんじゃないんすか。


・メモ・・・ウジツェ行きのバス予約を印刷

・宿に24歳で世界中を旅しているイタリア人と話をした。彼はスウェーデンの奥地でオーロラを見に行った際、氷点下23度の中、燦然と闇夜に輝くオーロラを目にしてとても感動したらしい。しかしその時、2~3分も外にいたため口髭はガビガビに凍り、脳みその中の汁が固まっていく感覚に襲われたそう。怖すぎる体験だろ。

・パン屋さんでパンを買った

ホカホカのできたてパンが1つ100~300円
惣菜パンみたいなのも沢山売ってあった。

・基本パンは食べない。お米派。なんでか小さい頃からそんなにパンは食べなかった。菓子パンも好きじゃなかった。これド偏見なんだけど女子高生ってめちゃくちゃ菓子パン食べてない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?