モテファッションに大切なこととは!?

カッコいいビジネスマンよ増えよ!!
スーツ脱ぐとがっかりさんかなり生息していますよね。
あなたもスーツ脱ぐとがっかりさんと思われているかもしれません。
スーツ脱いでもかっこいいそんなビジネスマンになりませんか?
見た目も、性格もいいのに、休日にあったらださくて幻滅した、そんな経験女の子は誰しもがしたことがあるんです!
そうではなく、スーツじゃなくて私服のほうがいけてるかっこいい!!
○○さんの私服かっこいいらしいよ!
と会社で言われてみませんか?
男性からみるかっこいいではなく、
女性からみてかっこいい!!
女性目線のモテるファッションを配信していきます。

1.モテファッションに大切なこととは!? 

モテファッションに大切なこととして、服の組み合わせやどのようなアイテムを着るのかということもありますが、服を綺麗に着るということも重要なポイントとなります。
ここでいう綺麗に着るとはどういうことかというと、服のお手入れをしっかりと行うということです。
女性にとって男性に清潔感があるかということは非常に重要なポイントです。
清潔感がない男性に対しては非常に警戒心を抱きます。女性は自分自身や子供を庇護できる存在を求めます。なので不潔だと病原菌などを持っていそうという発想になり本能的に避けてしまうという特性があるそうです。
清潔感があるということはモテるということにおいて非常に重要なのです。
例えば、爪がちゃんと整えられているかどうかや肌の綺麗さ、唇の潤いなど様々あります。
服においても、ニットに毛玉がたくさんついていないか、シャツにシワがないか襟や袖に汚れが付いないかなど注意すべきところがたくさんあります。
逆にいうとこういった点をしっかり意識できれば簡単に清潔感を出し、モテることができます。
そこで今回は服のお手入れの仕方についてレクチャーをしていきます。

第1回はジーンズのお手入れについてです。
「ジーンズは洗わない方がいい」という言葉もありますが、これは少し間違って伝わってしまっていますね。
私自身も洗わない方がいい!と思ってしまっていたことがありましたが正確には「頻繁に洗ってしまうと色味や風合いが変わってしまうので、頻繁に洗わない方がいい」ということです。
ジーンズは綿素材なので、汗や皮脂などの汚れが残ってしまうと変色や劣化をしてしまい、長く履くことができなくなってしまいます。ですので洗濯をしないということはそのジーンズの寿命を短くしてしまうということになります。また、長く洗わないと臭いなどもついたままになってしまいます。女性にとって臭いも清潔感があるかどうかの判断軸となるので定期的に洗い、清潔に保つことがおすすめです。
最近はノンウォッシュやワンウォッシュのジーンズも増えているので、色落ちのことなどを考えると洗い方に悩まされることも多いと思います。
基本的に洗濯機はダメです。一部洗濯機でもいいとの意見もありますが、個人的には手洗いがおすすめです。
洗濯機だと摩擦が起こるので生地が傷みやすいです。なので極力手洗いで摩擦を最小限にしたいです。これは他の服も同様です。
あと、乾燥機は絶対にかけないこと。熱で生地が傷み、縮んでしまうので。
手洗いというと抵抗があるかも知れないですが、皆さんが思っているほど手間はかからないです。やってみると簡単なので是非やってみてください。
では手洗いの手順をご紹介します。

用意するもの

画像1

1.洗濯桶
なくても大丈夫です。なければ洗面台に水を溜めて洗うこともできます。私も以前はそうしていました。

2.ジーンズ用洗剤

画像2

またはおしゃれ着用洗剤
私はジーンズたくさんあり、ジーンズが好きなのでジーンズ用を購入し、つかっています。
一般的な洗剤だと汚れを落としたり、白く仕上がるように蛍光増白剤や漂白剤などが含まれています。これらはジーンズ色落ちにつながってしまうので使用しないでください。おしゃれ着用も蛍光増白剤や漂白剤など使ってないものになるのでそちらでも大丈夫です。できれば成分を確認してください。またおしゃれ着用は他の服を手洗いする時にも使えます。

3.ズボン用ハンガー

画像3

ダイソーで購入できました。
筒状にして干すことで、乾きやすくなります。

洗い方
1.洗濯桶に水を溜め、洗剤を入れるこのときお湯だと色落ちしやすくなるので、水を使います。洗剤の量は表記されてる容量を使用してください。
2.ジーンズのボタンとジップを閉め、裏返しにしてから洗濯桶へ入れ、5分から10分ほど優しく押し洗いします。

画像4

画像5

3.水をかえてすすぐ、これを2回ほど行ういます。洗剤がおしゃれ着用やジーンズ用なので何度もすすぎはいらないです。泡が残ってなければOKです。泡が残っている場合はなくなるまですすいでください。

画像6

4.洗濯機で約1分ほど脱水をする
水が垂れない程度でまでできればOKです。足りない場合はもう1分やってみてください。
長い時間行うと、シワになってしまいます。

画像7

5.ハンガーで干す
干す際はパンパンと叩いたり、少し引っ張ったりしてシワを伸ばしてください。形を整えたらハンガーで筒状にして干します。この際直射日光は変色につながるので日陰で干しましょう。

画像8

以上が手洗いの工程になります。
30分もあれば終わってしまうので、是非やってみてください。
どうしても手洗いが面倒な場合は洗濯機でもできますが手洗いのほうがおすすめです。

洗濯機での洗い方も一応説明します。

用意するもの
1.ジーンズ用洗剤もしくはおしゃれ着用
手洗いの場合と同じです。
2.洗濯用ネット
3.ズボン用ハンガー
筒状にして干すために必要です。

洗い方
1. ジーンズのボタンとジップを閉め、裏返し、洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れる。このときジーンズ以外のものは入れないでください。
2.洗剤をいれ、洗濯機の時短コースやドライ(手洗い)コースなど通常コースよりも短い時間のもので洗う。摩擦を少なくするためです。ドライコースは摩擦や遠心力が少なくなるよう弱い力で洗ってくれます。
3. 干す際はパンパンと叩いたり、少し引っ張ったりしてシワを伸ばしてください。形を整えたらハンガーで筒状にして干します。この際直射日光は変色につながるので日陰で干しましょう。

以上が洗濯機での工程です。
ジーンズはなかなか洗うのに抵抗がある方も多いかと思いますが、簡単に清潔に保つ事ができるので是非活用してください。

2.春のモテ服は今から買え!? 

セールを終えて、各ブランド新作アイテムを投入してますね。
まだまだ寒いので今から春服!?という風に思われるかもしれませんが、おしゃれな人はもう春服のこと考えるんです。今の時期から着れる春服を買って、春の先取りをしてみましょう。
春服の弱点はなんと言っても着ることができる期間が非常に短いと言うことです。例えば、スプリングコートは春っぽくてすごく良いアイテムなのですが、着れる期間は本当に一瞬です。1~2回しか着られなかったということもありますよね。
特に最近は気候がわかりづらく、冬でも寒くなかったり、急に暑くなってしまったりと、服選びが難しいですよね。
今年は暖冬という風に言われており、例年に比べるとあまり寒くないので、春服を投入しやすいかなとおもいます。春服を今から買って、長く着ることができそうな年です。なので、是非今から買い増しをしましょう。
それでは春のおすすめアイテムとおすすめのコーデを紹介します。

ユニクロ 2WAYステンカラーコート

スプリングコートですが、2WAYになっており、取り外し可能なライナーがついています。中綿ダウンのライナーになるので防寒性があり、寒い時期から着られそうです。
スプリングコートの短い間しか着られないという悩みを解消してくれる商品です。
また、雨水をはじく撥水加工になっているので、雨の日にも着られる万能商品です。
オンオフどちらにも着ていただけます。ただステンカラーコートはビジネスぽくなりやすいので、オフで着るときはカジュアルダウンしてきるのがおすすめです。
春先まで考えると、ベージュが春の爽やかさが出ますね。
個人的には黒がカッコよく着られるのでモテアイテムとしてはおすすめです。

【ステンカラーコートを使ったおすすめコーデ】

GU スウェットプルパーカー

白パーカーはモテアイテムとして持っておきたいです。女子ウケいいです。
今季はGUのパーカーがおすすめです。
肉厚で、フードがしっかり立ち安っぽく見えないです。フード付きパーカーはフードが肉厚でしっかり立つということがかっこよく見え、安っぽく見えないポイントです。フードがふにゃふにゃだとカッコよくないですよね。しかも1490円という驚きの価格です。かなりコスパ高いです。いまからでも着られるので色違いで何着か買うことをおすすめします。
女性にもおすすめです。

UNIQLO EZYアンクルパンツ

ウールライクのアンクルパンツです。
ウールライクなのでツヤ感があり、ドレス感が出ます。
黒がおすすめです。
何にでも合わせやすく、誰にでも着こなしやすい逸品です。
アンクル丈で着ることができるため、すっきり見えて、スタイルアップしやすいです。

アンクル丈のパンツには白い靴下を合わせてください。今の時期は特に素肌が見えるとダサいです。

UNIQLO ヒートテックワイドリブソックス

白ソックスを選ぶ際はリブが太いものを選んでください。
見せて履くときに細いリブだと中高生の制服スタイルみたいになってカッコよくないし、ダサいです。

靴は基本的にはコンバースオールスターのハイカットがおすすめです。

本当に万能です。
特に黒が合わせやすいです。

少し足元で遊びたい方はダッドシューズがおすすめです。
NIKEのエアマックス95は履くだけで今っぽく、おしゃれになります。またどんなボトムスとも合わせやすいです。

シンプルな白や黒は合わせやすいのでおすすめです。

黒に紫ですがシンプルな服装であれば、これくらいの派手なデザインでも問題ないです。

ステンカラーコートを白いパーカーとスニーカーでカジュアルダウンするコーデです。
これでビジネスぽさがなくなりますね。
コートを脱いだ時にスラックス(アンクルパンツ)だとカジュアルになりすぎず着こなしができるのでおすすめです。
ジーンズだとカジュアルになりすぎてしまうかもしれません。

ジーンズを着たい場合は
エクストラファインコットンブロードスタンダードシャツ

白や黒がシンプルでおすすめです。
襟なしなのでステンカラーコートなどのアウターに合わせやすいです。
エクストラファインコットンブロードシャツは定番商品ですが今年も出てます。
今年はシワになりにくい加工がされており、
アイロンなしでも着れるそうです。
ブロードシャツは普通のシャツに比べてツヤ感があるので、ドレス感あり、デニムに合わせるには完璧なシャツです。
サイズもxsから4xlまでの展開となっていますので、自分が着たいサイズ感で着ることができます。普段より1つ大きいサイズがおすすめです。
人気商品なので今から購入するのがおすすめです。かなりコストパフォーマンスの高い商品です。

UNIQLOはエクストラメリノファインのタートルネックネックなどを筆頭にコスパが高く、
人気になると売り切れて手に入らなくなってしまうので、明らかにいい商品はすぐに購入しておくことをおすすめします。

人気商品は是非今から買いましょう!!
次週も引き続き、春のモテ服についてお送りします。
乞うご期待です。

ショッピング同行も引き続き募集中です。

詳しい内容は下の記事よりご確認ください。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての今後の活動資金に使用させていただきます!