見出し画像

【スポーツ】監督の視点を知りたい方へのおすすめ本

大谷翔平選手がMVP受賞しましたね!おめでとうございます!!
私は野球好きのため、それに関連し、スポーツ関係の本を読んだりします。また、実際の選手の体験本だけでなく、監督/コーチの方々の視点に興味を持つことが多いです。今回は、私が実際に読んで印象に残ったスポーツ監督の書籍を2つご紹介させていただきます。

「なでしこ力」 佐々木則夫(著)

約10年前の本ですが、当時女子サッカー「なでしこジャパン」の監督をされていた佐々木則夫さんの著書です。この本が発売後に開催された2011年のFIFA女子ワールドカップで、日本は優勝します。すごい!!

この本を読んだのは発売してから数年なってからなのですが、本を通して佐々木則夫さんの人柄がとても興味を持ちました。
また、監督として、
・何を大事にして選手とコミュニケーションを取っているか。
・どういう理論・指導法でチームを作っているか。
・どうやって人を動かすか。
という部分について、実体験を踏まえて語られております。
サッカー経験有無に限らず、人とコミュニケーションする上で大切なポイントを学べると思います。是非読んでみてください。


「CHANGE!」 アレックス・ラミレス(著)

野球好きの方ならラミレスさんをご存じの方が多いと思いますが、ラミレスさんがどんな方か簡単にご紹介させていただきます。
ラミレスさんは、大谷選手も活躍しているMLB(メジャーリーグ)で数年プレー後、2001年~2014年までヤクルト・巨人・DeNA・独立リーグで活躍された元プロ野球選手です(現役時代の愛称はラミちゃん)
その後、2016年~2020年までDeNAの監督をされていた方です。そんな
ラミレスさんが書かれた著書になります。

現役選手時代のラミレスさんは、打撃タイトルを取るなど成績はすごい&ホームラン後のパフォーマンスが派手で、ファンを楽しませてくれる選手という印象でした。しかし、監督時代はそのような派手なパフォーマンスは行わず、選手に花を持たせる振る舞いに変わります。なぜこのような振る舞いを徹底したのかは、本書籍にも語られておりますので、是非見てください。

またそれ以外にも、
・どういう視点で野球を見ているか
・ラミレスさんが意識している分析力
・選手に語り掛ける言葉の工夫
などチームをイイ方向に「CHANGE!」するための”ラミレス思考”が散りばめられております。このようなラミレスさんの監督術は結果にも表れており、4年間のうち、3年間はAクラス(3位以上)入りし、日本シリーズにも1回出場と、監督としての結果も残しております。すごい!

<監督退任直後の話>
2020年末にラミレスさんは、DeNAの監督を退任されましたが、監督退任直後(たぶん1日後か2日後)にYoutubeチャンネルを立ち上げて、ファンに対してメッセージを送ります。この動画をみると「ほんとにイイ監督なんだなー」と思いますので、是非みてください!


最後に

野球好き・サッカー好きの方は読みやすい本かと思います。
私が購入したのは書籍版ですが、おそらく電子書籍版もあると思います。
*私は楽天派のため、楽天Kuboを使ってます(笑)
興味のある方は、是非読んでみてください。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?