見出し画像

誰でも参加OK【5月2日】脳とココロの栄養

毎日の
【脳トレ & 感謝でポジティブ】
のコーナー!╰(*´︶`*)╯♡

・心理学者ショーンエイカー氏提唱の
▶︎2分で脳が変化してポジティブになれる方法
・色んな種類の頭の体操で
▶︎発想の柔軟性を身につけて問題解決能力UP

この2つが楽しめる読者参加型の記事です!

この記事にガッツリ参加
または、こっそり参加して
『知能UP』『創造性UP』『活力UP』
『問題解決能力UP』『生産性UP』

なりたい自分をみんなで手に入れよう!

コメントなどで実践してみてください!(*´꒳`*)♪
途中参加、途中で中断も全然おっけー!!
心の中でやっても全然おっけー!
無視してもおっけー!(笑)

研究結果やこのワークの効果などの詳しい説明は
こちらからどうぞ╰(*´︶`*)╯


▶︎2分でポジティブやり方

今日の感謝や有難いと思った事を3つ書くだけ(≧∀≦)♪
※注意点
 ・今まで書いたのと違う感謝を書いてください
 ・実験では21日間(63個の感謝で効果アリ)


▶︎問題解決能力UPのやり方

全く関係ないものどうしの
共通点を3つ見つけて、繋げてみよう!

共通点を見つけられる能力は
IQよりも大事なのではないかと言われているほど
注目されている力なんです。

答えは1つではないので
じゃんじゃん書き込んで、参考にし合って
みんなで思考の幅を広げていきましょう!!
╰(*´︶`*)╯♡


あのメモの魔力でも紹介されている
抽象化ゲームがそれに近いので紹介させていただきます。

本書ではこんな一例が記載されています。

「小籠包って、人生だと思うんだ」
理由は三つあって
まず第一に、「蒸す時間が必要」であること。
第二に、「核心が内側にある」こと。
第三に、「注意しないとヤケドする」こと。
これってまさに人生だと思わない?
メモの魔力(2018,前田裕二,p114)一部中略

こんな感じで、全く違うもの同士を
色んな視点から見つめて共通する部分を
見つけ出すゲームです。


▶︎▶︎▶︎今日の共通点探し

『バナナ』と『出世』


▶︎▶︎▶︎ポジティブワークのコピペ用

【今日の感謝・ありがたいと思ったこと】



サポートありがとうございます!!いただけたサポートは今後のnote活動に生かすための本やセミナー代や、他のクリエイターさんたちへのサポートに還元していきます。