見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のガリバタステーキと菜の花のパスタ

よっす〜 ハマのQOLブチ上げお姉さんこと ぶっとびぽなちゃんだ。

エイプリルフールってことで本日限定で3児のパパのアイコンにしているよ。
レシーブ緒方さんって人が何を血迷ったのか4/1はみんなで3児のパパになろうっていう誰得企画を立ち上げたとのことで、軽い気持ちでコメントしたら参加認定されたよ。


この世に意味のないことなんてない、なんて言うけど、これは間違いなく意味がないと思ってるぽなちゃんだ。でもちょっとだけ楽しい。ただただ眼鏡おじさんに扮するだけとかほんとマジでなんも意味もない行為すぎるんだが、どこもかしこも近所が眼鏡おじさんで満開で笑う。note民のnote民によるnote民のための悪ふざけ。犬眼鏡おじさんもいるしマジ混沌。みんなどうかしてるぜ。


それにしても眼鏡おじさんだけじゃなくて色んなところでなりすましが乱立しててもうカオスすぎるな。
中身が長澤まさみのケイチェルおじなんて外見までも長澤まさみやってるし、チョコチップクッキーは謎にいらすとやのおっさんになってるし(これエイプリルフールなにか関係あるのかなちょっとよくわからない)、まみげはなんか息子?になってて意味深なプロフになってるけどこれもエイプリル関係あんのか謎だし(てか関係ないのかもしれない笑)、パリのユイおねぃに至ってはわたしの真似して朝から混乱招いてたな。



さてさて本題といこう。
とっても疲れた日のガリバタステーキだ。


この日は朝から一日中買い物してめちゃくちゃ疲れた日。
お昼はヤンキーの街カワサキで有名な本格讃岐うどんのお店、さぬきうどん蓮で腹ごしらえ。
ここのうどんマジでめっっっっちゃうまいのよ。うどんか蕎麦でいったら俄然蕎麦派のわたしだが、学生の頃初めてここのうどんを食べたときは衝撃をうけたな。マジ麺かたすぎてこれゴムじゃん!!!商売舐めてんの!?!?っておもったんだが、あるとき(ハッ....あのゴムうどんが....食べたい....?)っていつのまにま店主の思う壺なのよ。そっからはもうこのゴムの虜。一体どんな魔法をかけた?世界一美味しいゴム。
前はさぬきうどん綾って名前だったんだけど、当時店主だったおっさんは多分うどんの打ちすぎで腰を痛めてずっとその店で修行してた若いおにーさんに世代交代して蓮って名前になったっぽい。
てか綾のときは、天ぷらが作り置きでショーケースに並んでセルフでとってくスタイルだったんだけどそうすると天ぷらが冷えっひえなのよ、うまいけど。
そんで蓮になった途端、揚げ専のおばさん雇ってて笑う。ずっと、天ぷらは揚げたてに限るだろ💢師匠そこは相容れんぜよ💢って思ってたんかな。どちらにせよ揚げたての天ぷらサイコー。蓮のおにーさん賢明な判断。

うどんはひやひや(水でしめたうどんに冷たいだし)とひやあつ(しめたうどんに熱いだし)とあつあつ(しめないうどんに熱いだし)の3種類あって、ひやひやがいっちばんゴムみたいでオススメ。てかこの出汁が生理食塩水かってくらい身体にスッと入ってくのよ。まじ身体にピース。水筒案件。
釜玉も最高にうまい。半熟卵の天ぷらもうまい。ネギと天かすがかけホーダイなのも最高。
今は亡きアンジャッシュ渡部もその昔ブログで紹介してたことあったな。


いやはやゴムうどんの話が長くなったな。カワサキに来る機会が会った際は是非。
そんでその日の話に戻るけど、昼にうどん食べたっきりで夜にはまじで腹がペコリーノロマーノすぎてもうだめぽょ.....うどん消化良すぎてまじチョー泣ける状態だったワケよ。そんな日はガッツリステーキでも食いたいところ。ステーキって焼くだけだから意外と簡単なのよね。


今一番キテるスーパー、ロープライスユートピア ロピアで牛モモステーキを買ってやったぜ。ロピアは最近では巷で日本のコストコって呼ばれてんだぜ?食のディズニーランドと言っても過言ではない。

塩胡椒ガリガリ。

アチアチのフライパンで熱す。

ひっくり返す。

ホイルで包んでしばしおやすみ。

付け合わせはカリフラワーとズッキーニとしよう。
ソースにはがつんとニンニク!!

付け合わせは肉焼いたフライパンで焼いていこう。


肉を休ませている間に菜の花のパスタだ。ツナかベーコンか迷ってツナにした。こちらにもニンニクたっぷり。鷹の爪。


肉の付け合わせ焼きながらパスタ茹でて、パスタ用のニンニクとアンチョビ加熱。IHコンロ引っ張りだして鬼のみつくちコンロ状態。

パスタにはたっぷりのオリーブオイル。ツナはジルごとぶち込んで茹で汁いれて味を調整しよう。

菜の花投入してパスタ入れて旨味ジルを吸え〜〜ぃ!

レモン絞って、ブラックペッパーがりがりして完成。



ステーキに戻ろう。
ソースは肉汁と、バターたっぷり、にんにくすりおろし。

バターが溶けていい香りがしてきたら、みりんと醤油をテキトーに。


おねんねさせておいた肉をカット。

盛り付けてアチアチのソースをかけてこ。


疲労困憊の日のガッツリにんにくバターのステーキだ。くぅ〜。


腹いっぺー食えよな!



エイプリルフール楽し。
おっしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?