見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の夏野菜キーマとぶっかけカレー炒飯

水ぎわのangel そのsexy

ちゅーことでぽなちんだ。夏だね。



夏といえばやっぱカレーを欲するよね。
心と身体がHOTなスパイスを求めておる。



てなわけでキーマカレーだ。
去年の今頃もキーマ作ってたな。

ちなみにチーズキーマもめちゃくちゃ美味しい。




まずは玉ねぎを大量に刻もう。
ラップしてレンチン。




その間に豚ひき肉とターメリックをよく炒めよう。
おいたんがカレーのコクは焦がしターメリックだって説立証してからはずっとこのやり方だわ。
ターメリック、まじで良い香り〜〜。あ〜〜。

ウコンのち・か・ら



あとはテキトーなスパイスを。
クミン大好き。ホールでたっぷりいれちゃう。
あとはティーマサラとコリアンダーとカルダモンとガラムマサラ。



ひき肉に充分火が通ったらスパイス、にんにくしょうがのみじん切りを加えて更に炒めよう。



スパイスの香りが立ったらレンチンした玉ねぎ。あと余ってたから生トマトも刻んで入れた。


はい、ゴールデンカレーでーす。
ゴールデンカレー大好きでーす。
ちょっとだけ水入れて、ケチャップとウスター入れて味を調整しよう。



色とりどりの夏野菜たち。
テキトーな大きさにカットしよう。



たっぷりめの油で炒めよう。
油吸った野菜うまうま。


玄米にキーマのせて、焼き野菜のっけて、パクチーとらっきょうと温泉卵。
最近温泉卵が2億パーセントの確率で失敗する。
謎の卵スランプなんだが。つら。



こっちは玄米じゃなくて白米バージョン。
ほらね、どう見ても卵失敗してるでしょ。

失敗しても卵は美味しいよ



やっぱりどっからどう見ても失敗卵。

温泉卵、カッチカチもしくはドゥルドゥルの2択なんだが


しかし、夏って感じのカレーだねぇ。




さてと。




チョー簡単にめちゃめちゃうまいカレーの食い方見つけたんだ。


ぶっかけカレー炒飯


ただのカレー味の炒飯ではなく、炒飯にカレーをぶっかけるタイプの炒飯だ。



炒飯にカレーぶっかけるとか最強ぢゃね?


お休みの日のお昼ご飯なににしようかなぁぁなんて思って乾物庫あさってたら、レトルトのビーフカレー(辛口)をみつけたよ。
いつの日か酔った勢いで無意味に買ったはいいけど食わなかったやつだ。


炒飯用に、お好きな野菜を。
ネギとピーマンとナスと人参。


炒飯だからね、たっぷりラード使おうか。



野菜炒めて、卵と冷凍ごはん(解凍)ぶちこむ。


鶏ガラスープの素と、アジシオとカレー粉。



これだけでも充分美味い。
最後に醤油ちょろっと入れてキマりだ。



そしてカレー炒飯に、温めたレトルトカレーをぶっかける、と。

ええやんええやん


これまじウマだから。
レトルトカレー、無意味に買っておくもんだな。

今度からカレー余ったら、絶対これ作ろう


というわけでカレー食ってHOTな夏を過ごそうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?