見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鴨肉のローストとその他諸々

丸顔を覗くとき、丸顔もまたこちらを覗いているのだ。(ただの親子)




そんな丸顔ファミリーがお届けするオシャレ飯、いっくよ〜!



鴨肉のロースト

ロピアで冷凍の鴨が売ってたら即買い。
いいか、ロピアのカートぶん回しおばさん(もしくはおぢさん)に気をつけろ?
ロピアに法律なんか無いと思え。

無秩序なロピアには心を強くもって行くべし



解凍した鴨肉はドリップを綺麗にふきとっておこう。



脂のところは格子状に切れ目をつけておこう。



軽く塩をふって皮目から焼いていこう。




めっちゃ脂でるぜ?



表面こんがりと焼き上げた鴨肉はホイルで包んでおねんねさせとこう。

ホイルの上にのっけて写真撮ったらうんこみたいになる現象



ソースはバルサミコ酢と赤ワインとみりん。



鴨肉の脂にみりんをぶちこんで加熱。



赤ワインとバルサミコ酢いれてとろりとするまで煮詰めよう。

これ以上ないくらい深い黒



南瓜のサラダ


蒸した南瓜と、クリームチーズとくるみ。

くるみのこと尿管結石とかいうなよ



塩入れて混ぜ合わせるだけ。


これはサラダと言っていいのだろうか。



インゲンとじゃがいものバターソテー

インゲンと蒸したじゃがいもを、たっぷりのバターで炒める。



塩を適量と、最後にパセリなどのお好きな刻んだハーブを。



ガーリックバターフランス

ガーリックフランスはこんな感じにカットするのが最近は好き。
室温に戻したバターに、塩とお好きなハーブや薬味(小ネギ・バジル・シソ・パセリ・ニンニクなど)を合わせてハンドブレンダーでガー。



このままたっぷり作って冷凍しておいて、ムニエルの時に使うのも良いよ。



たつぷりとバケットに塗りたくろう。



こんがり焼いたら良い香り。



カブとニンニクのそぼろスープ

ニンニクスライスと鶏そぼろを煮ていこう。
酒と塩を入れてアクをとる。



カブは皮をむいて葉っぱごと大きめにカット。



沸いたスープにカブを入れて柔らかくなるまで煮よう。



塩だけでも充分美味しいんだ。



カブが柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみつけて完成。



上にネギでも飾って、ちょびっとオリーブオイルかけてどーぞ。



ベビーリーフのホットサラダ

冷たいサラダに、あったかい旨いオイルをぶっかけて食うよ。
たっぷりのにんにくみじん切りとアンチョビと唐辛子とベーコンをオリーブオイルでじっくりと加熱しよう。



食べる直前に、ベビーリーフのサラダにアチアチのオイルをぶっかけよう。



オイルにはきのこなんかを入れてもよし。
オイルのおかげで野菜がしんなりして、モリモリ食えるサラダだよ。



セージのレモンバターパスタ

半端に余ってたフェットチーネ。
茹でておこう。


たっぷりのバターを温めて、セージをゆっくりと加熱しよう。


茹でごろの麺と茹で汁、塩胡椒を軽くしてあおって完成。
レモンを添えて、チュッと絞っていただこう。




鴨ロースト&付け合わせプレート。
おねんねさせておいた鴨肉はカットするととってもいい感じ。
バルサミコソースかけて、粒マスタード添えてどーぞ。


ちょっとずつ色んなもの食べられるのって嬉しいよね。



特になんてことのない日に、記念日みたいな食事をするのもまた乙ですねー。


ちゃんちゃん。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?