見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の唐辛子のすゝめ その2

ちゃすちゃす 月餅だ。



からちゃんの唐辛子を食べたって話の第二弾だ。
キラッキラの生唐辛子やで。




からちゃんの手紙のはなし。
ふふふ。手紙書きたくなるねぇ。




さーてじゃんじゃんいきやしょう。

まずは

鶏の南蛮漬け

これからちゃんの唐辛子のおすすめレシピの一つにあって、絶対作りたかったやつ。
これね。

鶏肉はモモとムネ、どちらも用意。強欲だからな。
どっちも大好き。
一生モモかムネどちらかしか食べられないのを選ばなければ死ぬって言われたら間違いなく死を選ぶ。
鶏肉はそぎ切りにして酒と薄口醤油をもみこんでおこう。

玉ねぎと人参の千切り、そしてからちゃんの生唐辛子(赤・緑)を刻む



鶏肉に片栗粉をまぶしてカリッと揚げていこう。


揚げたて〜。このままでもうまいけどグッと我慢。



南蛮漬けのジルは砂糖とみりん、醤油、お酢をテキトーに煮詰めて、切っておいた野菜と揚げたての唐揚げとぶち込んで和えよう。



あ〜、うまいやつ〜。はい、うまいやつ〜。
何も言わなくてもうまいってわかる。



あ〜マジでめっちゃうまい。メシが進むやつ。酒ももれなくすすむやつ。
生の唐辛子の爽やかさが最高だわ。これは辛さで震えずにパプリカ・ピーマン感覚で食える。ありがとうございました。

あとやっぱ、強欲に鶏モモと鶏ムネ、ダブルでいくの正解すぎるわ。
モモ肉だけだとコッテリしすぎて沢山食えない現象起きて、ムネ肉だけだとアッサリしすぎてなんか物足りない現象起きるじゃん?それを解消するマジで画期的なアイデア。ノーベル賞受賞。




お次は

アサリのバター蒸し

川崎市北部市場の魚屋おっちゃんに教えてもらったレシピ。
これ春雨を1番美味しく食えるレシピだと思う。



長ネギの斜め切り、春雨、椎茸スライス、アサリ、ニンニクスライス、たっぷりのバター、唐辛子を重ねる。
本来なら乾燥の鷹の爪を使うが、からちゃんの生唐辛子でやってみよう。

そんで上からちょっとのお水、日本酒、白だし、めんつゆを適量ぶっ込んでフタして煮るだけ。簡単。


はいどぞー。上に万ネギ散らしてどーぞ。
ウ・マイ。

やっぱフレッシュな唐辛子の風味最高なんだわ。
甘みと爽やかさが絶妙なんだけどこれ食べてみないとうまさ伝わらないと思う。


糠さんまとともに。2人で3尾食うとかデブかよ!?(デブぢゃない!!😠)

アサリのバター蒸しの残ったジルは、もれなく米ぶち込んで雑炊にしたら秒でヘブンいき。もちろんヘブンいったよ、いった。


からちゃんの唐辛子、あと残りわずか


さーて有終の美を飾るのは〜
(さーて来週のサザエさんは〜みたいに言うな😠)

タコパ(タコスパーティのほう)

唐辛子といえばタコス!!まちげぇねぇ。


まずはタコミート。
玉ねぎ、合い挽き肉、ニンニク、生唐辛子(赤)の輪切り。じゃんじゃん炒めつけよう。



火が通ったらスパイス。ケイジャンスパイスとチリパウダー、クミンシードあたりを入れた。



ほんでトマトペースト投入してちょろっとケチャップと中濃ソースで味を調整しよう。



完。うまうまピリ辛タコミート。赤い色も垣間見えてかわいいね。


そんんでサルサよ。
トマトは湯むき。
にんにくはすりおろし。生唐辛子(緑)は細かくきる。



あと紫玉ねぎのみじん切りとかと合わせてオリーブオイルと塩、レモン汁、タバスコとか入れればそれなりになーる。



ほれよ。



あとは鶏胸も欲しいよね。カレー味のほぐしたチキン。
カレー粉と塩胡椒でもみもみしておいた鶏むねチキンちゃん。



ふわふわしっとりと焼いていこう。
中まで火が通ったらさいてほぐす。この作業アチアチだから嫌。



ハイ並べましょ〜。
タコスパーティといえばコロナビールはマスト。ライムちゃんとチュッと絞ろうな。存在だけでおっしゃれー。コロナ、それは青春の味。

チョコ氏のホットプレート、めちゃめちゃ活躍しているんだわ。見てわかるように。



ハイ、生唐辛子(緑)入りのサルサ、生唐辛子(赤)入りのタコミート。最強だろぅ?

その他はライム、ワカモレ、ハラペーニョピクルス、きゅうりのピクルス、パクチー、赤玉ねぎ、レタス、チーズのトッピングたち。


おもいおもいのトッピン具をしていこう。
好きなもののせていいんだよ。さあフラワートルティーヤを小宇宙だと思うんだ。


あちあちのトルティーヤの具をのせて待ってる時間、すごくイイ。


パリパリもちもち皮に包まれた具を大口開けてパクーしましょうね。なまらうまい。

無限に食えた。
生唐辛子、ほんといい仕事するわ〜〜。本場で食ったことないけど、多分これ本場の味だわ。
翌日のぽなちんのケツアナは大変なことになってるよ〜。




以上。と思いきや。

まだほんのちょっとだけからちゃんの唐辛子があるのです。


その前に見てよこれ、。先日のあおば(スーパー)、マジで荒ぶってた。こんなん半額にされて、買うしかないじゃん😠

怒涛の半額祭りじゃろ?どしたどした。



こりゃーお家焼肉×お家ジンギスカンやるっきゃねぇ。



いざ。換気扇ブン回していきやしょう。


本日のお肉のメンバーの紹介だ。
手前から、牛ギアラ、鳥せせり、鶏ヤゲンなんこつ。
せせりとなんこつはネギ塩レモン味がついております。



こちらは左から、豚カシラ(味噌味)、牛ハラミ、牛バラ中落ち。
ハラミと中落ちは、冷凍庫にあるのを思わず解凍した。これマジでもう焼き肉屋じゃん???



そんでラム肉2種。最高。
右が厚切りラムで左がラムスライス。

ここ焼き肉屋??焼き肉屋さんなの??


野菜たち。
手前にあるのが最後のからちゃんの唐辛子。種まで美味いんだよなぁ。

ちなみに赤い方が甘酸っぱくて、緑の方がキリリと辛い。どっちもおいc。



肉の油で焼かれた野菜たちはうまい。



ラム肉玄人は、もやしでラムを蒸す!!


シメはもちろん中華麺にしたけど、調子のって4人前全部茹でたらマジで多かった。お腹きつすぎてちょっと泣いた。ガキの頃よくお腹いっぱいすぎて泣いてたのを思い出した。




ちゅーことで、からちゃんの唐辛子を満喫したって話でした。ほんと、生の唐辛子は感動するくらい美味しいから是非食べてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?