見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の松尾ジンギスカンとベル成吉思汗のたれ

どーもね ぽなちゃんだ。



4連休は食った。とにかく食った。いろんなもんを食った。

遊び疲れて月曜日の仕事は感情を無にして働いたし、昨日火曜日はなんと休みだったんだけどひたすらずーーーーーっと寝腐っていた。寝過ぎて身体が痛い。ごきげんよう。
今日の仕事も感情0%だったし、連休ってのはほんと社会復帰を遠ざけるな。明日から頑張ろ。



4連休のご飯を少しばかり振り返ろう。

まず連休前日の深夜。
朝早く出掛けたいから、朝イチうんこしていきたいよねってなって唐突に食べた深夜のブルーベリーヨーグルト。
朝イチでうんこでた。

ヨーグルトのチカラすごい。



1日目昼。
びっくりドンキー。
以前にもびっくりドンキーについて話したことがあったかと思うが、道民はびっくりドンキーが好きだ。

まず手始めにザンギ&ポテト。
びっくりドンキーのポテトはびっくりするくらい美味い。こんなホクホク、他で食べたことない。びっくりドンキー行ってポテト食わない奴はアホ。それ以上に、右上に見えるびっくりドンキーのこの合法マヨネーズがマジで最強に美味い。この場合ケチャップは無視してマヨしか付けない。このマヨネーズの存在をキューピーが知ったらマヨネーズ界に激震が走る。びっくりドンキーのマヨネーズはそろそろ本気出して天下とりにいけよな。


メインのハンバーグディッシュ。
私みたいなチーズだったら何でもいいっていう尻軽チーズ女は、フォンデュ風バーグディッシュにチーズトッピングを施したダブルチーズ以外に選択肢はない。イズジス天国?
これまたどっちのチーズもうまいのよ。エッチな濃厚バッテンチーズもいいけどこのトロトロだらしないフォンデュチーズも米に合う。どっちも譲れない。



こちらはチーズカリーバーグディッシュ
びくドンのカレー、2億年ぶりくらいに食ったけどめちゃめちゃうまいな。甘さ控えめで塩気と辛さが全面にでたひき肉カレーだ。しかしおっとこ前なハンバーグカレーだ。お前に一生ついていきたい。

というか家でも作りたい。
このハンバーグカレーは、今週末にでも作ろうと決めた。



2日目の昼。
相模原の長浜ラーメン
八王子に行く用事があって、途中相模原に寄って食ったラーメン。
ここのラーメンは学生の頃めちゃ好きで通いまくってたラーメンで10年ぶりくらいに食べたけどやっぱクッッソうまかった。

魚介がめちゃめちゃに効いた豚骨醤油。トッピングのきざみ玉ねぎが最高なんだ。


もちろん替え玉。学生の頃は3玉替え玉するの余裕だったけど今は1が限界だな。

と思ったらここでアクシデント。
替え玉の玉ねぎで豪快にむせ、自分の顔面に豚骨スープを浴び更に向かいに座る同居人にもぶっかけるという迷惑行為を犯した。玉ねぎマジでデンジャーすぎないか。
それにより狼狽えた私のペースは失速し、替え玉の半分しか食えず。替え玉2つめを頼むか迷っていた同居人へバトンタッチすることとなった。
何より白いTシャツを着てラーメンのジルを飛ばさないように細心の注意を払いながら食べてる人に突然スープと玉ねぎを飛ばすとかマジ不可避。次は人様に玉ねぎ飛ばさないようリベンジしたい。


3日目の昼。
溝の口の長浜ラーメン
2日連続で長浜ラーメンは狂ってると思うか?あぁ狂ってるよ。
長浜ラーメンは長浜ラーメンでも、前日の相模原のとは方向性が違くてこっちはあっさり系豚骨だから安心して。
さすがに替え玉は自重した。

ちなみにこの青ネギはむせずに上手に食べられました。


4日目昼。
割と近所の蕎麦
煮干し系ラーメン食べる予定だったけど連日のカロリー摂取で胃が疲れており、あっさりしたもん食いたくて蕎麦。蕎麦は正義。
ここの蕎麦、麺が細くてうまかった。
暑い日は蕎麦に限る。


そんな感じで通常運転で連休もカロリーに次ぎカロリーを摂取しまくった。今話題のご当地フラペチーノも東京と神奈川を制覇するなどした。食い過ぎ。完全に摂取カロリーと消費カロリーの均衡がとれていない。



さて本題に入ろう。

ジンギスカンを食べたよ〜って話なんだけど、こいつまーた懲りずにジンギスカン食ってんのかって思ってる?
だってだってあの時食べたジンギスカンを中華麺で〆るって行為が忘れらんなくてうちには今空前のジンギスカン(っていうかむしろ中華麺)ブームがきてるんだもん。いい加減しつこいよな。でもマジ美味いんだわ。


ロピアでラムが売ってたら否応なしにカゴにブチこむ。


と思ってたらなんとスーパー三徳で松尾ジンギスカンが売っていた。なぜ松尾ジンギスカンがこんなところに!?

ちょちょちょ、ちょっと待つおジンギスカ〜〜ン!!!

てなわけで懐かしすぎて即購入。

前にも言ったが道民のジンギスカン事情といえば、だいたい味付き派かタレ後付け派に分かれるんだが、タレ後付け派の私も唸らせる味付きジンギスカンといえばこの松尾ジンギスカン。松ジンは味付きジンギスカンの最高峰なの。味付いてないジンギスカンはちょっと...っていう内地民は北海道物産とかでこれを見かけたら是非食べてみてほしい。濃い目に味ついてるからジンギスカン初心者でもいけるで。


さぁさぁ味付きジンギスカンととタレ後付けジンギスカンの食べ比べだ。



そしてロピアの生ラムはまじで見た目からうまい。


本日の野菜。
たーんとお食べやさい。



そんでこれ。最強アイテム。
無人島に何かひとつ持っていけるとしたら絶対このベルの成吉思汗のたれ一択。
楽しい無人島ライフ待ってる。

このたれがあれば無限に肉と野菜と中華麺が食えるということは実証済みだ。



もやしでジンギスカンを蒸し焼きにして食うのは玄人のすること。



松尾ジンギスカンもどーぞ。
味付きは焦げやすい。でも香ばしい良い匂い。
あ〜〜〜懐かしい味がする。
これ焼いたら凄まじい獣臭だから窓は全開ね。隣人ごめん。

味付けもたまにはうまいな。濃い目の味付けだからビールが進む。



そんでこれ。このためにジンギスカンやるまである。
奇跡の中華麺。
ジンギスカンの脂が滲み出たたれにつけて食うの最高なのよ。本当はこの食い方うますぎて誰にも教えたくないんだけど、特別に教えちゃうんだから。このnoteを見た人は本当にラッキーだ。

とにかくジンギスカンの〆はうどんじゃなくて中華麺を食え。


てか思ったんだが、ジンギスカンじゃなくてもやっぱこのベルの成吉思汗のたれと中華麺があればうまいんじゃね?




しゃぶしゃぶをベルの成吉思汗のたれで食うてみよう

ちゅーことでしゃぶしゃぶだ。
普通ならポン酢でいただくであろうところを、ベルの成吉思汗のたれで食う。

まじで、ふっつーーーーにうまい。一応ポン酢も用意したけど一口食べて以降無視した。ポン酢の存在脅かされるぞ。
このたれ、豚しゃぶにも、野菜にも、お豆腐にも合う。
もう全ての調味料、このベルの成吉思汗のたれですませて良いのでは?インフルエンサーでもファイナルアンサーでもなんでもいいからこの成吉思汗のたれを広めろよ。そしたらベルの株を買ってやるよ。


軽く茹でた中華麺でフィニッシュ。

天国♪天国♪天国だーーーー♪



焼き肉をベルの成吉思汗のたれで食うてみよう

しゃぶしゃぶもいけるなら焼き肉もいけるだろ?

冷凍してあった豚カシラ、牛シマチョウ。



シマチョウは脂ヤバいから軽く茹でこぼす。これ食ったら血管詰まりそうになる。



ニンニクとごま油、塩胡椒で軽く味付け。



カシラは味噌、豆板醤、砂糖、醤油でピリ辛味噌味に。



成吉思汗のたれをつけて食う物体たち。



さぁ焼き肉開始。
油ひかなくてもシマチョウの脂でギットギトやぞ。
そしてやっぱ豚カシラ肉はうまい。



ハイうまい〜。なんでも成吉思汗のタレつけて食えばうまい〜。



さて〆は例のごとく中華麺。
もう中華麺主食とする新たな民族として生きる。



焼きそば風にしよう。余った肉とテキトーな野菜を炒める。



茹でた中華麺ぶち込む。そしてベルの成吉思汗のタレをつけて食う。


最強か!!??ベルの成吉思汗のタレ、おうちに一本あれば一通りのホットプレート料理これで済ませられる。


だが、やっぱり1番うまいのは、ジンギスカンとの組み合わせだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?