見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のかしら串とささ身のなみだ焼き


どもども 私の中に眠るプリティープリンセスだ。



先日コンベクションオーブンを買って世界平和が訪れたんだけど、ほんとこのオーブンがマジでクッソ万能すぎて今や俺とお前、地元じゃ負け知らずのコンビ組んでニコイチでやってるんだわ。

それまでは何を作るにも魚焼きグリルとかいう時代に取り残された負の遺産を泣く泣く駆使してたわけだけど、マジでこのオーブンありゃこいついらんくなって魚焼きグリルにバイチャ🤚したらおいたんからそんなの魚焼きグリルがかわいそう、たまには焼き鳥でも焼いたげてっていうコメントきて、

ハッ!焼き鳥!



って脳みそピンコ立ちしたんだわ。



何を隠そう、プリティープリンセスは焼き鳥が大好きだ。
でも今気軽に焼き鳥なんて食べに行けないからさ〜〜しばらく焼き鳥なんて食べてないな〜〜って思ったけど確かに家でやりゃいいじゃーん。


さーて記念すべきお家焼き鳥第一弾

カシラ


豚のカシラ肉がマジでめちゃくちゃうまいってのは以前お家焼肉したときに紹介したんだけど、食べたことあるかしら?(渾身のドヤ顔)
ほんとうまいからオススメ。

カシラは焼き鳥屋でもたまにあるよね。こっち上京してきて一番最初にアルバイトしたのが焼き鳥屋だったから焼き鳥には結構詳しくてカシラの存在は知ってたけど、いやこれでも豚ですやん✋って思ってたな。カシラが置いてある焼き鳥屋さんは鶏じゃなくて豚なのに...って一歩引いた目で見てたわ。焼きとりって言われて豚バラ串を当たり前のよーに食ってた元道民が何言ってんだか。当時はカシラのこと舐めてたからあんまり食うことはなかったな。


焼き鳥といえば、うちの最寄りのイトーヨーカドーの店前の屋台みたいなスペースでずーーーっとおじちゃんが焼き鳥焼いてるんだけど、ミョーにうまくて大学生の頃はよく缶ビール片手にそこの焼き鳥食ってたな。
その屋台でもカシラあったけど完全スルーしてたな。てかなにこの黒くて不味そうな謎肉、全然イケてないし?やっぱカワとニンニク串っしょ♪とまで思っていた学生時代の自分をぶん殴りたい。
もう何年もそこの焼き鳥は食べてないけど、先日行きつけの美容室であのオッちゃんヨーカドーの地主らしいよ、趣味でずっと焼き鳥やってんだってって言われてなんか複雑な気持ちになった。あのおっちゃん、お会計のときにハイおおきに三百万エーンみたいな感じでよくボケてきたけど、もうクスリとも笑えない。でもまた食べたいな、いつかカシラ買ってみよ。



と前置きが長くなったがカシラ串つくってこ。
これはいつかロピアで買って冷凍しておいたカシラ肉。
カシラ肉には長ネギより玉ねぎが合う気がする。


テキトーな大きさに切って、串打ちしよう。



続いてもう一品

ささ身のなみだ焼き


これは初めてバイトした焼き鳥屋にあったメニューで個人的にお気に入りの一品。
ささ身肉にわさび塗ってシソで巻くものだが、なみだ焼きの名の由来はわさびで涙が出ちゃうとか涙が出るほどうまいとか諸説ある。


ささ身は筋とって、わさびをた〜っぷり塗ろう。



串にブッ刺して、わさび塗った表面をシソで包もう。




おっと忘れちゃいけねぇ、辛味噌だ。
焼き鳥屋によくあるあのちっちゃい壺に入った甘辛い味噌が大好き。それ目指して作ってみよう。
とりあえず豆板醤、砂糖、味噌を混ぜてみよう。


色が薄いな。あのよくある味噌って結構どす黒っぽい気がする。追加で甜麺醤とニンニクチューブ入れたら色も味もいい感じになった。



さーてカシラを魚焼きグリルで焼こう。
久しぶりの出番、良かったな魚焼きグリルよ。
アルミしいて塩少し振って焼いてこう。串の持ち手は絶対焦げるからホイルで包んでおいた。


途中ひっくり返しながら焼いていこう。



さてなみだ焼きは我が相棒オーブントースターで焼いてこう。同時進行で焼いてアチアチを食べたいね。
こちらは強火で短時間、中に火が通り過ぎないよう加熱。



カシラはこんな感じに焼けました。
ちょっとカリカリにするのがいい感じ。


なみだ焼きはレアで取り出して余熱で火を通そう。
ふっくらジューシーなささ身肉。
上から薄口醤油または白だしをかけてどーぞ。



お家が焼き鳥屋に変身だ〜!
カシラにあの辛味噌がめちゃめちゃ合う。やっぱカシラうまい。旨みが凝縮の縮。
ちなみにこの辛味噌、きゅうりにつけたら無限に食えるやつ。

なみだ焼きはやっぱりその名の通りわさびで涙出るし更に涙が出るほどうまいからもはやなんの感情で泣いてるのかわからん。お嬢ちゃん、涙を拭きな。


くぅぅそれにしてもお家焼き鳥楽し〜〜!ビールが捗る〜!
今度はまた別の焼き鳥やってみよ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?