見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のピッツァ(ブラータチーズ・クアトロフォルマッジ)

この度、めでたくオーブントースターを買ったぽなちゃんだ。


(とにかく食でQOLを向上したい人のブログのファンのヒトたちによる黄色い声の効果音)


電子レンジ機能しかついていないやつしかおうちになかったもんだから、わたしが常日頃より料理において魚焼きグリル駆使してやってたのはみなさんご存知だろうか。
絶対オーブンでやるべき料理だろうとなんだろうととにかく魚焼きグリルへ放り込む。てかQOL向上とか良く言うよ。向上したいならまずオーブン買っとけよってな。鼻で笑っちまうわ。まぁなぜ頑なにオーブン買わなかったのかってちょっと宗教上の理由とかまぁ色々あったワケだけどももう改宗したから安心して✋人生何事も縁とタイミング。てかまじグリルって直火だから温度設定むずいのよ。だいたい焦げる。こないだなんて練乳トースト作ったら丸焦げになって朝からガリガリと表面の焦げこそぎ落として号泣しながら絶望の塊食ってたわ。それは練乳トーストのはずなのになぜだろうショッパイ味がしたよ。ちなみに当方、朝からちゃんと食べないとダメな人で〜す!

グラタン系はもちろん、ちゃんちゃん焼きとか、タラのシチリア風とか、塩釜焼きなんてほんとよく頑張った方だ。



あぁ〜早くオーブン欲しいなァ、オーブンがあれば、でっかい肉の丸焼きだって、コンフィだってできるし、キッシュとかパンとか、お菓子だって作れるかもしれない。
そんな夢にまでみたオーブン、やっと買えたよ。

ででーん。

オーブントースター!!

画像1

いやオーブンじゃないんかい!

ってツッコミは既に受付終了しました。
オーブンは夏のボーナスで買うのだ。
トースターでもとりあえず魚焼きグリルよりは用途広がるであろう。このトースター、コンベクション機能付いてるから中で対流おこして焼きムラなく焼けるんだぜ?



トースターで、まずはピッツァ。
魚焼きグリルではできなかったであろうピッツァとりあえず作っとこ。


ピザ生地まで作る元気も技術もないのでとりあえずAmazonで冷凍ピザ生地をポチる。
10個1700円くらい。

画像2

12時間冷蔵庫で解凍させて、1時間ほど常温で発酵させれば良いらしい。


前日に水で表面ぬらしてラップして冷蔵庫へブチ込んでおこう。

画像3


トマトソース作りだ。
ニンニク、セロリ、にんじん、玉ねぎを角切りにしてオリーブオイルでじっくり炒めよう。

画像4

充分に炒めたらトマトペースト入れてさらに炒めよう。

画像5

入れるものはこんな感じ。トマト缶×2、ローリエ(多い日も安心)、オレガノ、タイム、塩、あと隠し味にみりんとお酢。

画像6

これらを鍋にブチ混ぜて煮込んでいこう。

画像7

よーく煮詰めてトロトロになったら冷ましておく。

画像8

多い日も安心は取り除いてハンドブレンダーでガー。完成やで。
手作りのトマトソースはやはりうまい。

画像9

いつでもピッツァできるように小分けにして冷凍だ。

画像10



ほんでこのトースター、なんとピザストーンが入っているのだ。予熱して焼けば高温で外はカリッと中はふわっと焼き上げることができるんだとか。サイコー。

左上、シミができておるな?使う前からすでにトマトソース飛ばして汚したわ。

画像11


まず1枚目。

サラダピッツァ ブラータのせ

モッツァレラチーズの中からモッツァレラチーズがでてくるという奇想天外摩訶不思議なブッラータチーズにめちゃめちゃハマったんだけど、それをピザにのせて食べるという猛者がいた。そんなこと許されるのだろうか、なんと強欲な...これはやるしかない。


材料こちら。トマトソースと、焼く用のチーズちょっと、焼いた後に上にのせるベビーリーフ、生ハム、そしてブラータチーズ

画像12

生地は1時間以上前に常温にだしておこう。ふくらむから大きめのボールなどに入れると良い。あらぁ〜ぷくーしてかぁわいい〜!

画像13

そんでいざピザ生地伸ばそうと思って、はて?どうやって伸ばすのだ?そういやおいたんもピザ生地から作ってたなと。

なるほど素人がクルクルまわすのはNGってことで。粉まみれになるからな。ぷぷ。



打ち粉をして麺棒と指で伸ばしていこう。

画像14


トマトソース伸ばして、ちょっとモッツァレラチーズのせとこう。

画像15


MAX高温の230℃で10分。

画像16


oh...いいじゃない。

画像17

カットして、真ん中にブラータどーん!生ハムペタペタ。

画像18

ベビーリーフ盛ってオリーブオイルかけて完成だ。やばない?

画像19

いざ入刀。

画像20

ぐ、グラッチェ...(涙)

画像21

超・うまい。
おうちでこんなうまいピッツァ食べられるの!?これピザじゃなくてピッツァ!まごうことなきピッツァ!まじトースターQOLブチ上がるんだが!?いいの!?いいの〜〜〜っ!?



落ち着け。2枚目だ。

愛すべきクアトロフォルマッジ。チーズ狂にはたまらんやーつ。
とにかく4種類以上のチーズを集めよ。
今回はブルーチーズ、カマンベール、エメンタール、ゴーダ、パルミジャーノだ。

画像22

お好きなだけチーズをのせよう。クアトロフォルマッジってほんと中二心をくすぐるネーミングだな。

汝の力よここに示せ!出でよクアトロフォルマッジ!

画像23


ハチミツたっぷりかけてどーぞ。
チーズとハチミツの組み合わせはマジで狂える。チーズとハチミツの出逢いに乾杯。ボーイミーツガール、そう出逢いはいつだって突然。ふたりは出逢うべくして出逢ったってこと。シェイシェイ。ハオチー。ウレチー。

画像24



おうちでお花見しながらのピッツァ。
カップル座りだと!?ほっとけぃ✋テレビ見ながらご飯食べたいんだよ!

画像25


てかまじピッツァうまい。これは紛れもなくピザではなくピッツァ。しばらくはピッツァの登場が続きそうだな。
トースター最高!


バンザーイ!バンザーイ!
(高度経済成長期のおじさんの万歳の仕方で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?