見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鮭と牡蠣のちゃんちゃん焼き

こんにちは。モー娘。OGです。(大嘘)




ケイチェルおいたん
が、先日コメ欄でちゃんちゃん焼きをリクエストしてくれた。
道産子の名に恥じぬちゃんちゃん焼きを作ってやろーじゃないの。


先日仙凰趾の牡蠣を食べたばっかだけど、近所のスーパーにやっすい牡蠣売ってんのよ。小ぶりだけどやっぱ美味しい。お買い得すぎてつい買っちゃう。
そしてちゃんちゃん焼きの主役、シャケ。






牡蠣は片栗粉の水で振り洗いして汚れを落とそう。





野菜はキャベツ、玉ねぎ、しめじ、赤パプ、ピーマン。
そしてにんにくとしょうがはすりおろして味噌ダレに使おう。



味噌ダレは、味噌、みりん、砂糖、酒、にんにくと生姜のすりおろし。





ジャガイモは皮むいてスライスして水に入れて軽くレンチン。
牡蠣とシャケは小麦粉をはたいておこう。

野菜は適当にカット。




シャケとレンチンしたジャガイモを焼いていこう。






牡蠣も投入。小さくなりすぎないよう後入れしやした。
後からグリルで焼くから表面だけこんがりすればオーケー。




野菜は炒めて軽く塩を振っておこう。




これらを魚焼きグリルにブチ込む。
グリルパンをアルミで覆ってそのまま野菜ドーン。

シャケドーン。
ジャガイモと牡蠣も盛ろう。





味噌ダレたっぷりかけて、上からバターを。
チーズかけようか迷い、結局かけた。
チーズかけときゃ間違いないよな?
なんつったって道産子はチーズが好きなんだ。



魚焼きグリルへブチ込もう。10分弱くらいか。




こんがり焼けたら完成。

ビール無限に進むやつ。
鮭が肉厚でうまかった。牡蠣は間違いない。
また下にひいた野菜が、バターやら海鮮やらのウマミを吸って、チョーおいしーのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?