見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のイカ墨パスタとブリ炙り、明太チーズフランス

よすよす プリティープリンセスだ。


毎月10日はイカの日


ってイカ連(イカ連盟)の人たちがしつこく啓蒙活動してるんだけど知ってる?
なんかもー毎月10日は一部の熱狂的なイカ信者によるお祭り騒ぎがあるんだけどちなみにこの方がイカ連盟会長↓

当方、会長と同じく横浜在住なので横浜本部に所属しているのであります。下っ端の下っ端であります。こないだ初めてイカの日参戦したときは生意気に10日ではなくフライングイカの日して総スカンくらうかなと思いきや暖かく迎え入れてくれたなんて優しい連盟の人たち。それどころか毎月前後2週間ずれてもいいと言うマジでゆるゆるガッバーナ設定。もうイカの日関係なくね...?てのは心で思うだけにしとこう。当の会長も前日に仕込んで当日あたかも今日やってる感出している。



イカ墨パスタ

てわけで今回も10日じゃないけどイカの日だ。だってヤリイカが半額で売ってたんだもん。
基本イカは捌くの苦手(だってくっそキモイから!!!食べるのはチョー好き❤︎)だからめったに買わないんだけど、半額って言われたらつい買っちまうな。
しかもこれ実は、4月の終わりに買って食べたやつだしそっからイカの日スルーして何故か記事に起こすのが今に至るという超絶態度の悪い不良会員だ。


こないだイカの墨煮作った時にも言ったんだけど、イカを捌くのがチョーーーーーー嫌いなんよ。
内臓取り出したら背筋ゾワゾワゾワってなってたまになんか動いてる物体がある気がして突然両手上げて目ひん剥いて発狂するときある。
だからイカはよく見ずに内臓かき回して引っこ抜いてなんかよくわからん部分(絶対可食部ある)まとめてポイー!
ちょっと見たけどまじでこの白濁したブツヌツニツヌツした部分くっっっっそきんんんも。
そんでノールックでザルに入れてテキトーにピョピョッて洗ってハイシュ〜リョ〜!きもいきもいの〜バイチャ!バイチャ!!!


安全なイカ部分だけになったらこっちのもんだ。大事大事しよう。
イカ墨ペーストでイカ墨パスタ作ろうね。
にんにくと鷹の爪を用意しよう。


オリーブオイルでニンニクみじん切り、鷹の爪、アンチョビペースト、トマトペーストを加熱。
手作りのトマトソースを使うけどトマトピューレやトマト缶でも可。



白ワインとパスタの茹で汁、トマトソース入れて煮ていこう。



イカとイカ墨ペースト入れて塩で調整。
イカ墨ペーストってあんなにほんのちょびっとなのに突然真っ黒になるの不思議。次の日のうんこも真っ黒になるわけだ。これ毎回びっくりしゅる(噛んだ)。



イカに大体火が通ったらパスタ投入してあおる。



盛ってイタパセとすりおろしチーズかけて完成〜!捌くのさえクリアできればオイチー!



ブリ炙り

脂ののったブリをバーナーで炙りまーす。
このブリも行きつけのスーパーあおばでちょっと安くなってた気がする。
てかあおばでは基本半額か割引になってるやつしか買わん。
表面炙ったブリは氷水で冷やしてペーパーで水分拭き取っておく。


切ってたっぷりの薬味を添えよう。
しょうが、みょうが、白髪ネギ、大葉。


にんにく塩オリーブオイルと、ポン酢×かんずりでどーぞ。にんにくオイルで食べるの最高にうまい。
刺身って炙ったら脂が落ちるはずなのに、なんかこってりしたように感じるのなんでだろう?炙る最強。


明太チーズフランス


クリームチーズと明太子を混ぜ混ぜ。辛さが足りないから粉唐辛子ちょいと追加。



バケットにたっぷり塗ろう。


シュレッドチーズのせて、パプリカパウダーをふる。


トースターでこんがりするまで焼いて完成。
これ、めっっちゃうまいんだわ。
パン屋でもたまに売ってるけど明太フランスあるだけで信頼できる。好きになっちゃう。


いつかちゃんとイカの日にイカ料理食べよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?