見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のイカの墨煮とパエリア

ぽなちゃんのぽなちゃんによるぽなちゃんのためのブログを運営しているものだ。



どうもご毎月10日はイカの日らしい。イカ連盟の者たちがイカの日として毎回お祭り騒ぎしているのをずっと指をくわえてみていた私である。

でもサァ、なぁーんかイカって捌くのめんどぃんだよな。あとクサイ。ぬるぬるしてるし。中身取り除く時得体の知れないブリブリィッてしたものてできてウギャーって鳥肌立つんだもん。みんなよくやるよ。食べるのはチョー好きなんだが。ちなみに一夜干しとか捌かなくていいやつはめっちゃ好きぃ。なので捌かなきゃいけないやつはほんと気が向いたときしかめったに買わないけど、ユイじょり姉さんのこの記事のイカ墨煮込みはすっごく魅力的でいつか作りたかった。なんかこの記事夢中で読んだ。

このお店、行ってみたかったなぁ...



そんなこんなで先日お買い得なやりいかが売ってたから買ってみた。イカの日では全然ないが。ねぇでもイカ連盟加入していい?横浜支部の下っ端ってことでお願いします。しょっぱなからイカの日無視!というなんて無礼で生意気なやつだ。許して。


トマトピューレ、りんご、玉ねぎ、ニンニク、イカ墨ペースト。


玉ねぎとにんにくを炒めていこう。

トマトピューレ投入。



イカは鳥肌になりながら捌く。キモいんじゃ。テキトーにブツ切り。


内臓とともにブチ込もう。塩で味をキメる。鷹の爪もいれたな。


イカ墨ペーストは3袋入れた。イカ墨ってなんでこんなびっくりするくらい黒くなるんだろう。
てか翌日のうんこまじでヤバイことになるよね?
最後にすりおりしりんごを少し入れて煮よう。


漆黒、完成。

オリーブオイルたっぷりと、パセリをかけよう。
りんごのさっぱりした甘味がよい。
てかイカ墨ってすごい旨味だよね。
イカ・タコが海で敵に襲われた時に、タコ墨はただの目眩しだけど、イカ墨は美味しそうな匂いで敵を惑わせるという違いがあるとかないとか。どーりでうまいわけだ。



ほんとはターメリックライスと一緒に食べたかったけど、イカが余ったし冷凍のあさりもあるからパエリアにすることに。
玉ねぎ、にんにくみじん、アンチョビペースト、トマトペーストを炒めていこう。


イカとアサリをブチ込もう。


パプリカもいれとこ。アサリの殻が開いたら、アサリとパプリカとイカは別皿にとっておこう。



米入れて、ターメリックを入れて炒めよう。ほんとサフランはなんであんな高いんだろうね。ターメリックで充分だ。


お湯入れて、煮ていこう。塩で味を入れながら。


お湯が少なくなっては足し、少なくなっては足し、を何度か繰り返そう。


米がいい感じにアルデンテになる直前にアサリ達を戻して、ラストスパート。
てかこの米一合なんだけど、めちゃボリュームあるように見えるな?


レモンとパセリのっけて完成。
ほんと簡単で見栄え良しだな、パエリアちゃんは。


とってもおいしいです。
ブロッコリーのペペロンチーノ風もあるな。

パエリアは米一合分だから全然足りなかった。

んなもんで余ったイカ墨煮は、ドリアに。

チーズと合わないはずがないな。

たまにはイカもいいっかな!!!!
おあとがよろしーようで✋じゃ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?